イタリアの島のお菓子。

今日はチーズ以外が主役のお話です。

先月、ミラノの展示会で、取引先のサルデーニャ島のチーズ屋さんとお会いしたのですが、なんと地元のお菓子をわざわざ持ってきてくれました。(感激!)こんな貴重なもの、是非日本の同僚たちにも食べてもらいたいと思い、がんばってかついで帰ってきましたよ〜!

サルデーニャから飛行機に乗ってイタリア半島にやってきて、更に飛行機に乗って日本にやって来た、がんばったお菓子たち。思い出の記念にここに載せておきます。こんな子たちでした!

どれも素朴な焼き菓子。街の家族経営のお菓子屋さんが、毎朝早起きして、成形して焼き上げてるのだろうなあと想像がふくらみます。

アーモンドやピスタチオが多く使われているのは、地中海の島ならではですね〜。イタリアには焼き菓子が多いなあと思いますが、半島のほうとはまたちょっと違った様相かも。いつかサルデーニャに行くことがあったら、街のお菓子屋さんにも行ってみたいものです。

お菓子つながりでもうひとつ。
今回のミラノでは、イタリアの島部仲間、シチリアのカンノーリを食べる機会もありました。(ゴッドファーザーの映画にも出てくるアレです!思えば私が初めてカンノーリの存在を知ったのは、この映画でした・・・)

カンノーリといえば、中に入っているのはリコッタチーズですね♪筒状に揚げた生地に、リコッタのフィリングをたっぷり。リコッタチーズの代表作のひとつ!

余談ですが。
写真で見るとわかりませんが、このカンノーリ、長さ40〜50cm、直径13cmくらいあったのですよ・・・!
でかい!!!
とはいえ、ギネスブックに載っている巨大カンノーリは4メートル以上だとのことなので、それに比べればまだまだ・・・!
でも、やっぱりでかいことはでかい。約3cm分も輪切りにされて私の目の前に置かれた時は、泣きそうになりました。トホホ。(出されたからには食べたけど!でもトホホ。)

tamtam.