海苔とシラスと野沢菜と…  

 昨日はたくさんの方々からお祝いの言葉を頂戴しインプレッシブな一日となった。あらためてここでお礼を述べさせて頂きたい。
「ありがとうございました、これからも素敵な仲間でいて下さい」



 食卓に常備しているお気に入りの一つに
「佐賀産・塩のり」
がある。つぶ塩がちりばめられていてマコトにいい塩梅、薄く胡麻油が香り韓国海苔のようなテイストも含んではいるが、白いゴハンには堪らない旨さを発揮する。
   ■□■□■□■
 清里で買ってきた「野沢菜むかし漬」と前日に購入した「釜揚げシラス」…ムム、それなら例の丼モノができるではないか!とアサからガッツリごはんの準備なのだ。
 あとはワサビ醤油をチョチョッと垂らせば完成のカンタン丼、以前に昼食を摂った諏訪湖の「そば蔵」さんで食べて以来、いつかはオウチでもやってみよーと思っていたゴハンなのね。


とにかく文句なしにウマイのだ♪
朝からドンブリ二杯も喰らうのは49歳になりたてのオッサンにしてはちとヘビィか。


   ■□■□■□■


で、朝食後のデザート(ってセレブみたい)は千葉発「イチジクのジャム」をのせたヨーグルト
友人が手造りしてくれたこのジャムは、少しユル目に仕上げてあるのでトッピングソースとしても都合がよろしい
優しい甘みとはんなりとした香り…作ってくれた友人のお人柄が表れているのかは判らないが(笑)


庭のカキも完熟した
今年は合計24ケの収穫
ハズレは1ケもなしのパーフェクト
こんなコトはじめて
来年はどうでしょうか


アケビも食べて
フルーツいっぱいはシアワセ
秋の恵みに感謝
友人の心遣いにも感謝

清里からの贈り物  

 宅配便が届いた。ん?メリーマックさん…注文してある品の完成はまだまだ先のはずだが。


包みをあけると
ん〜ステキ♪
革に書かれたメッセージ
そして革のグリーティングカード
石原夫妻の温かなお心遣いに感謝
ありがとうございます



犯人はウチの奥サマ
びっくりさせよー
って思ったんでしょ?
ありがとう
革のペンケース
柔らかなグローブ革製
大切に使いますよ

焼肉屋 as49th.BirthdayAniv.

 夕食当番から解放された昨日はレッツゴー焼肉屋


先ずはいつもの
葱タン塩
レモン汁でいただきます



明日のコトは知らない
スライスにんにくと
青とうがらし
そしてたっぷりコチュジャン
Art-Foods Secial TARE ね!



牛刺し
どうだマイッタか〜の旨さ
わさび醤油もイケますが
やっぱりニンニクでしょ



ミスジってやつね
とろウマ…
一番最初に食べるべきだった
次回は必ずそーします










■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


コッテリ料理のあとはちょっとお口直しを
母君が苗から育てた「ダイモンジソウ」
よく見ると花弁が大の文字に…ってコトみたい


Micro-NIKKOR 55mm F2.8 / Nikon D40  '07.10.20.