海鮮丼  

「厳選浜松餃子を食す」というオフ会に参加し、富士宮に帰着したのは丁度5時。オヒルにあれだけの餃子を堪能させて頂いた余韻がまだ残ったままの夕食材料の買い出しは、自ずと鮮魚コーナーに足を向かせた。


CO-OP三園平店では丁度「サーモン祭り」などというイベントを開催していて、国内外のサケ・マス類が多種並んでいた。
哀しいコトは少人数の家族の場合は量の大きな食材はなかなかテが出にくい…という点である。冷凍保存など手段はいくつかあるがソレも限りがある。
割高だと思いつつも一本モノより切身あるいは三枚おろしを選んでしまうのは仕方のない選択なのだ。
   ■□■□■
ロシア産スジコ醤油漬などを「朝飯にいーじゃん」とカゴに入れ、よりどり3P¥980のコーナーを覗くとあまりにも都合の良すぎるパックがあるではないか。
要はお造りを作る時に出来る“切落し”部分だけを寄せ集めたものだが、多種多様な刺身が混在しており『海鮮丼』などの材料にはモッテコイなのである。
   ■□■□■

そしてもうひとつあったのが近海本マグロ中トロの裁ち落し。
ナリは悪いが味は同等、こんなに旨いものを買わない者の気が知れないぜ!と一人ニヤけてしまう。
コレで白飯さえ炊けば出来たも同然で、高度な調理技術や知識も必要としないこの丼はビールのコトしか考えるヨユーのなくなった脳味噌にはうってつけの献立だ。
そうだせっかくだからと1ケ¥100のアボカドも購入し意気揚々とレジへ向かった。
   ■□■□■
中トロは量が意外にあったので、お造りのマネゴトをして酒の肴に。
この安さなのだから多少のスジっぽさには眼をつぶろう。
あふれ出る滋味が昼食の餃子の記憶を消去してゆく。


そして正直に告白しよう。
…最近忘れゴトが多くなった…。
昨晩もこの海鮮丼に葱を散らすのを忘れている…食べ終わってから思い出すヨッパーなのであった。

浜松餃子・厳選6店舗+α味比べ  

MeganisteJaponのNojeeさんからこの催しへのお誘いをいただいたのは9月の事だ。ちょうど神戸サミットと浜松餃子祭りが重なり、餃子喰いまくりの夢が露と消え落胆していたトコロだったので一も二もなく参加の旨をお伝えした。


前夜までの雨も止み、それどころか心地よい温かさをもたらす晴れ間さえ出た浜松。
弁天島にある渚園に男女6人餃子物語が展開されたのは昨日のオヒルだ。と云ってもロマンチックな展開などは期待するべくもなく、ひたすら餃子の味比べをするという「クサイ関係」なのだ。
   ■□■□■
Nojeeさんとまこたくさんが厳選した浜松餃子の名店(世間一般に有名という意味ではない)の品をお持ちいただき、それぞれの個性を堪能させていただいた。
感想は簡素に記述させて頂くが、なにせ浜松の餃子を本格的に食するのは初めてのコトであり、どれも甲乙のつけ難い味でココでボクがコメントするよりはNojeeさんのブログを参照して頂いた方がよいだろう。

食べるより先に撮影
コレもブロガーの悲しいサガか




「福みつ」
皮の美味さが際立っているが、あっさりとバランスの良い味はいくらでも食べられそう




「福来軒」
厚い皮を両面焼き
あんの甘さが個性的だがヤミツキになるヒトも




「福吉」
ナチュラルな味のあんが心地よい
飽きのこない手作り感を楽しめる





「かんべゑ」
もっちりとした食感の両面焼き
ムカシ母上が作ってくれた餃子を思い出して感激




「カネ蔵」
これぞ浜松餃子!といったスタンダード
誰でも安心して食べられるバランスが魅力




「むつ菊」
ふっくらとしたカタチのイメージ通りの味
あんの凝縮感が満足を誘う




浜松餃子ではないが比較参考のためにとquietさんが買ってきてくれた
京都祇園「泉門天」
いわゆるセミ餃子ってヤツね




必見!かんべゑの「さまし」
餃子を半焼きにして冷ました状態で渡してくれる
自宅では油は引かずにフライパンで焼くとよいそうだ
美味しい餃子を食べてもらいたいという店主のコダワリを感じる





三台のメガーヌとフォードKAが一台。暑からず寒からずとてもよい日和でした。
Nojeeさん、まこたくさん、Tom-Zさん、quietさん、ハピ吉さん…ありがとうございました。

銀六餅  

Tom-Zさんがデザートにと持参してくれた和のスイーツ
銀座・甘楽(かんら)の銀六餅である

餃子でオナカがいっぱいなはずなのにすいすいと食べてしまった
外見はどら焼き風だが食べてみれば大違い
餅粉を練り込んだ生地で粒餡をくるんであり、モチモチした食感の皮がたまらなく旨い
上品な甘さの粒餡がミゴトにマッチして質の高い和菓子空間を形成している



銀座 甘 楽
http://www.kanra.co.jp/index.html

◎銀座本店
東京都中央区銀座6丁目2番先 (銀座コリドー通り)
電話 03-3573-2225
FAX 03-3573-2226
営業時間 午前10時〜午後9時
定休日 毎週日曜日



◎GranSta(グランスタ)店
東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
 JR東日本東京駅構内地下1階
電話/FAX 03−3211−8180
年中無休