ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

artなfoodsのDiary RSSフィード

2008-08-27

なると巻   08:23

ラーメンの写真を見た友人が「あ〜ナルトが入ってる〜」とフシギそうなカオをしているので聞いてみると「とろろ昆布のうどんに色味として」くらいしか使わないのだと云う。

中華そばの具として必須だと思っていた“なると巻”だが、どうやら地方によっては違いがあるようなのである。

f:id:artfoods:20080827072449j:image

 江戸時代の文献「蒟蒻百珍」には既に記述がある“なると巻”は昭和初期に支那そばの普及が始まったのを機に一般化した。

現在国内消費の九割を生産しているのは静岡県の焼津市で、大正末期からの産業であると焼津市水産振興会ではアピールしている。焼津と云えば鹿児島の枕崎に並ぶ鰹遠洋漁業の基地であり水産加工が非常に盛んなコトは知っていたが、なると巻の生産でそんな数字を誇っているとは思ってもみなかった。

f:id:artfoods:20080827072506j:image:right

 一般テキなイメージは白地にピンクの渦巻きであるが、コレが逆になっている地方や緑色の渦を加えて三食のもの、外側のギザギザ部分を紅く染めたものなど各地にヴァリエーションがあるらしい。

二色の練りものを重ねて巻くというデザイン重視の食品ではあるがレッキとしたカマボコの仲間であり、価格も普及クラスからデパ地下系超高級ハイソ向けまでバラエティーに富んでいる。

 由来・起源などは諸説あるがウズ巻そのものが無限・成長・生命のシンボルとして古来から使われてきた我が国の文化テキ背景も含んでいるだろうし、鳴門の渦潮にも似ているコトからこの名称が使用されているのではないかと思うのだ。

他の国ではお目にかかることのない日本オリジナルの食品だが、近年の和食ブームで海外での人気も高まっているようである。


でー「中華そばの具」はやっぱり“叉焼・シナチク・なると巻・茹でホウレン草・板海苔・刻みネギ”ってトコがコンサバティブだと思うのだが…

それともうひとつ、平仮名で“の”の字に見えるほうがオモテというコトなので、トッピングの際は注意が必要だ。




f:id:artfoods:20080716062643j:image

[] モカホワイトチョコレート 12:21

f:id:artfoods:20080827154235j:image:left




暑さが戻ってきちゃったね

アイスコーヒーと

チョコレート

おやつにしようよ

モカホワイトだってさ

包み紙の画がかわいいよね

[](38)日清『デカ王』 08:23

f:id:artfoods:20080827073458j:image:right

とにかくデカいのである

だから「デカ王」なのだろうが、フタを開けるとフツーの焼そば乾麺が2段になって入っていたのには驚いた

ソレでパッケージには“2.0”と書いてあるのねー

添付の「キムチチーズふりかけ」はかなり刺激テキなトッピングなようで、当家のお嬢ちゃまはヒィヒィ泣きながらも美味しい♪と云って食べていた

ソースも液体&粉末で大盛りブームにやや出遅れてしまった日清食品の意地が盛り込まれている



f:id:artfoods:20080827073457j:image:w250:left


日清食品株式会社

http://www.nissinfoods.co.jp/


f:id:artfoods:20080716062643j:image


今朝の富士山

f:id:artfoods:20080827095249j:image

2008.08.27. 06:16 @Fujinomiya-City


f:id:artfoods:20080827095248j:image:right

f:id:artfoods:20080827095247j:image:left

f:id:artfoods:20080827095246j:image:right

がんたがんた 2008/08/27 09:19 お早うござんす。
昨夜は遅くにすみませんでした。
ナルト巻って家で買ってくると余るのでまず買うことがないかな〜
神戸のラーメン屋さんは、あんまり入っていないじゃ〜ないかな!

artfoodsartfoods 2008/08/27 10:04
★がんたさん
おはようございますー!
もう寝てしまっていたので、朝メールに気づきました…
その場でお答えできればよかったんですが(;´Д`)ノ

やはり関西ではあまり使わないんですね〜なると巻。
中華そば(支那そば)の必需品になっているのは静岡以東でしょうか…
庶民テキな中華料理屋さんでは刻んで炒飯にも入れたりするんですよ。
当家ではなると巻は冷凍してあります。半解凍で使う分だけスライスして、また冷凍庫へ…
食味はちょっと落ちますけど、まぁ飾りみたいなもんなので…(*‘‐^)-☆

梅成弟子丸梅成弟子丸 2008/08/27 10:38 デカ王は、ボブ・サップがCMをやっていた頃に食べました(^^)v
その頃は「デカ王」という商品名じゃなかったような気がしますが。。。
初めて食べた時は「ごめんなさい。負けました。もう二度と手を出しません」と思ったのですが。。。今は特に何とも思わないです(笑)
しかしお湯の使用量が半端じゃないですよね、これ。

ハピ吉ハピ吉 2008/08/27 10:57 ナルトかわいい〜♪
ケド・・・お写真のナルト・・・目がまわるぅ〜〜〜〜(@@;)

最近、カメラ構えてないなぁ〜(--)・・・

ムー吉ムー吉 2008/08/27 12:03 ナルトかわいい〜♪
「の」の字がおもて!いーこときーた〜
若いおねーちゃんをラーメン屋へつれてってウンチクたれたる〜
なるとのはいってるラーメンって、最近見ないかも・・・

元ルー元ルー 2008/08/27 12:41 なるとは焼津で生産しているんですね。
外側が赤くて緑の渦巻きは北海道で売ってます。
細い巻きですが白くて赤い渦巻きのもあります。
チャーハンにも入ってますよね。

artfoodsartfoods 2008/08/27 13:05
★梅成弟子丸さん
こんにちは!
「日清焼そば 超特盛ボブカップ」は2003年に限定発売だったみたいですね〜
その時はキャベツや辛しマヨネーズの量が二倍で、今回はちょっとスペックを変えてきてますね!
大食いお嬢ちゃまもサスガに食べ切れなくて、夕食のトキにそばめしにして混ぜちゃいましたー(笑)
あっはっは〜!確かにお湯の量は倍使いますよ(≧∇≦)b
写真でも判りますが500mlのペットボトルも遥か下になるカップの厚み…(笑)


☆ハピ吉さん
こんにちは!
目が回る〜(@αωα@∞;) あっはっは〜!
こんど「なると巻ラーメン」って作ってみない?
チャーシュー麺やメンマラーメン、海苔ラーメン、ネギラーメンがあるのになんでナルトだけないんぢゃ〜って(笑)
お写真忘れずにね…\(≧▽≦)丿


★ムー吉どん
こんにちは!
オイオイ、ラーメン屋で若いオネエちゃん口説くの?
福井は安上がりでいいにゃ〜(笑)
なると巻は斜め切りにすると端部がロスになるもんで、近頃は使うラーメン専門店が少なくなりましたね。
中華料理屋はチャーハンやその他に流用できるのでいーみたいですけど…
五目タンメンに入ってるなると巻が一番美しい!\(o^∀^o)/

artfoodsartfoods 2008/08/27 13:27
★元ルーさん
こんにちは!
全国消費量の9割ってスゴい数字ですよね〜(`∀´)☆
緑渦巻きは北海道だけみたいで、コチラでは全く見かけないですね…
釧路にいたコロはあったのかしら、記憶にないんですよー(;´Д`)ノ
チャーハンに刻んだナルトってのは彩もよくて、しかも魚のダシが出るので美味しいですよね♪

チャッピ〜チャッピ〜 2008/08/27 13:43 オォーっと、ナルトの集団。。
♪シトシトピッチャンの風車かと思ったぁ。

うちも、ナルトは買いません。。
2切れ、3切れ使って、冷蔵庫へ。
そして、奥へ、奥へ・・と忘れ去られて行くのです(涙)
おうどんには入れるけど、ラーメンには入れませんねー
チャーハンにも、入れないですねー
(そりゃそうですよね、買って来ないんですから〜;爆)

そーいえば、「長崎ちゃんぽん」食べた時には、入っていたよーな。。

それから、ラーメンのグ〜ですが〜
ナルトに並び、茹でほうれん草? 板海苔?
これ、コンサバティブ???
千葉に引っ越して来た日のお昼、ラーメンを食べました。 が 茹でほうれん草と板海苔の入っているラーメンが出て来て、ビックリしたの覚えています。
初体験〜!!

かぶちゃんかぶちゃん 2008/08/27 14:07 あ〜さん、こんにちわ!

今は「なると」が入ってるラーメンって?みかけなくなりましたよね。
昔ながらのクルクル渦巻きの「なると」が入ったシンプルな醤油味ラーメン
あの頃のラーメンが食べたくなった(^0^)/
>“叉焼・シナチク・なると巻・茹でホウレン草・板海苔・刻みネギ”
↑何も言う事がありません。。。最高の組み合わせでございます!

ご存知でしょうがマルちゃん「やきそば弁当」(定番)にも160gと200gが
販売されてます。!?サミットの時お嬢ちゃま用に持って行きましょうか?

>炭火の七輪で焼いて食べたらサイコーなのねん!
あ〜さん、炭火焼のししゃも( ̄▽+ ̄*)キラン
ホットプレートで焼くのとは風味が別物になるよね〜

artfoodsartfoods 2008/08/27 14:27
☆チャッピ〜さん
こんにちは〜!
どこかのホームページみたいにナルトがクルクル回ってたら面白いのにね〜(笑)
ブログじゃムリなんだよなー(T-T)
ラーメンのトッピングって、関西のスタンダードはナニなの〜?
ボクの書いたのはたぶん東日本のラーメンなんでしょうね…
今度焼津のなると巻買って、半チャンラーメンにチャレンジしよーぜ!(≧∇≦)b


★かぶちゃん
この組み合わせが楽しめるお店はほとんどなくなりましたね…
数年前まで静岡にもあったんですが、移転と同時に支那そばも廃止でがっかりしました。
茹でほうれん草なんてテマがかかるしコストも高いから誰もやらなくなっちゃったしーエ〜ンなのだー。
そういえばムカシはチャーシューって外側を紅く染めてあったよね〜\(o^∀^o)/
そーゆーのもなくなってきちゃって、なんかつまんないにゃ〜…

えへえへ〜、サミットの楽しみがまたいっぱい増えたみたいで♪
早く来い来い10月ぅ〜\(#⌒0⌒#)/

ムー吉ムー吉 2008/08/27 17:26 そうそう福井でもラーメンに茹でホウレンソウは入れませんがな
海苔は最近みかけます、しょう油ラーメンによくあうかな。

元ルー元ルー 2008/08/27 20:47 ラーメンといえば、密かに値上りしていて、たまに行く旭川ラーメンは680円→750円に値上りしてました。

秋に小麦が値上りするのでまたラーメンが値上りするのは必至です。
札幌の中心部なら800円に近くなるかもしれません。
北海道のラーメンはもともと高いですかね。

artfoodsartfoods 2008/08/28 05:25
★ムー吉どん
おあよーごあいまふ〜
一時ネコも杓子も「かいわれ大根」って時期がありまして、苦々しく思っておりましたトコロ、例のO-157事件でバッタリなくなりましたね〜
いや決してカイワレがキライってワケじゃないんですが、ラーメンに…ってのがどうもノ(´д`*)


★元ルーさん
おはようございますー
わ〜、もっと高くなってるのかと思いましたよ…失礼なハナシかもしれませんが意外に安く収まってますね〜
静岡って物価が高い地域なもんですから、そう感じるのかもしれません。
でも元々北海道の価格は確かに高めでしたから、きっと経営者の方の努力でソコまでで押さえてるんでしょうね(。・x・)ゝ
庶民の味ですから、スタンダードなラーメンくらいワンコインで食べたいですよねー