買い過ぎたバジルはタリアテッレで

菜園のバジルはまだ小さくて、カプレーゼを作ろうとするとスーパーで買ってこなければならなかった。

運が悪いコトに小さいパックは全て売り切れていて、立派なバジルがたっぷり入っている大きなものしかない。お値段にあまり違いはなく確かにお得なのだが、香草類はそうそう大量に使用するものでもなく余ってしまうのはメに見えていて購入には多少の抵抗はあった。まぁシカタがないのよね、バジルなしのカプレーゼってのも有り得ないハナシだし…
いただいたアスパラなども用いて無事アンティパスト作りも終え存分に楽しんだが、モンダイは冷蔵庫にとり残されたバジルなのである。一昨日そのジジツをあらためて発見し「ウ〜ム、コレは早々に活用しなければせっかくのバジルがムダになってしまうではないか」とパスタにして喰ってしまうコトを決心したのだ。
そろそろ支度でも始めるかと思っていた昨日の夕方、神戸のGから写メールが来て「これから鴨の冷製パスタ作って喰うんだもんね〜♪」と自慢にもならない嫌がらせに半分ムカつきながらもせっせとバジルを刻んだ。その後Gからは何枚かの写真が送られてきてそのいづれにもバジルがトッピングされており「何でも乗せりゃ〜いーってもんじゃないんだよ」と吠えながらも、やはりイタリアンにはバジルのマジックが必要なんだなぁと納得したりもするのだな。
昨晩のパスタはタリアテッレにしてみた。ガーリックのアッシェに唐辛子…そう基本テキにはペペロンチーノであるが、ベーコンとバジルを加えることによって全く別の料理に変身している。思いつきで…というより余剰食材の処分目的でやってみたレシピは思いのほかに美味しくて、コレなら定番料理に昇格させてもいいかなというヒットなのであった。バジルの爽やかな風味が活きていて、甘くて新鮮なトマトを加えたり夏ならではの野菜をプラスしたりと応用が利きそうなパスタでもある。
デザートには房州のビワ。甘くてジューシィそして優しい香り…今まで食した枇杷のドレよりも美味しかった。冷蔵庫でちょいと冷やしておいたものは完全に熟していて皮もツルリと剥けて気分がいいのである。
ガーリックの効いたオリーブオイルやベーコンでネロネロになったお口をひんやりビワが鎮めてくれるが、一度知ってしまうともうアト戻りは出来ない美味しさに禁断の果実にテを染めてしまったような後ろめたさも感じるのである。今年はもういいけど「来年どーしよー」なのだな。










今朝の富士山
昨日の雷雨がウソのよう…

2009.06.17. 04:54 @Mannohara, Fujinomiya-City

(63) 沖縄風『島焼そば』


沖縄そばといえばちょっと太めで“うどん”に近いようなラーメンという認識しか持っていなかったボクはこのカップ麺を開いてちょっと驚いた。どちらかと云えば“そうめん”のような細さなのであり、沖縄の食文化が単調なものではないコトを知るのである。
考えてみればソーメン入りの炒め物である“そーみんチャンプル〜”などといった現地の料理もあり、細い小麦麺を用いた島料理はホカにもあるのだろう。
この『島焼そば』にはユニークなスパイスが添付されていて、基本は塩味の焼そばがなんとも東南アジアテイストなものになっている。メーカーでは「ヒハツ」と表記しているスパイスは沖縄や八重山諸島に自生する「ピパーツ」という植物の実を乾燥粉末にしたものだ。
ちょっとスッとするような香りはシナモンにも似た甘さも隠していてなかなかにエスニックなのである。健胃・整腸・食欲増進といった効能があるとされ南国の天然薬でもあるが、その個性が万人に受け入れられるかはちょっと自信がない。
ボクはスキな香りなんだけどな…セブ島で食べた料理を思い出すようなさ〜



カップ焼きそばは薄いシュリンクフィルムで外装されているものがほとんどだが、このパッケージのサイドにはこんなデザインがなされていた。沖縄の明るい海と空の写真バックも悪くはないけど、ボクはこのシーサーをメインのイラストにした意匠の方が優秀ではないかと思うのね。
ソレに実際に食べてみたこのカップ焼きそばの食味イメージにもピッタリしているような気がするんだけどな…



エースコック株式会社
http://www.acecook.co.jp/




 チョコチップバー


アイスバーにハマっちゃう?
しょうがないよね、夏なんだからさ
砕いたクッキーが入ったアイスはあまりスキじゃないけど
チョコチップならオッケー
ときどきつぶつぶビターってカンジがいいなぁ











花が落ちて実が膨らみ始めた庭の柚子
ちょっと成り過ぎな今年だけど…

Afternoon, June.14. 2009. @MyGarden










がんたさん
おはよーございますっ!
違う違う!写真の撮り方がヘタだもんでみんな同じに見えるんだよ〜\(≧▽≦)丿
ソレにしても三種類イッキに作るとはずいぶんハリキッてましたね、対抗意識なのでしょうが「何でも作りゃ〜いーってもんじゃないんだよ」なんだなぁ(爆)
バジルは丈夫なのでプランターでもスクスク育ってくれますね! でもノラネコのオシッコに注意しませうd(°-^*)⌒☆
あ〜イナカ菜園のバジルの方がもっとアブナいかぁ(笑)




元ルーさん
おはようございますっ! アイスは別の引出しだもんね〜(笑)
ワイドビュー富士川号」ですよ〜、一度も乗ったコトありませんがノ(´д`*) 窓が大きくて眺めがいいそうです(母君がそう申しておりました)。弁当とビールを買ってのんびり風景を楽しみたいですな…
昨日静岡の地方民放で“魚料理の美味い店”って特集してたのですが「ウチもソレが得意じゃん…たい焼(笑)」って見ながら家人と話をしましたよー
今朝は曇りで富士山は見えませんねぇ(´Å`)