『肉ピリらーめん』って何年ぶりですか

異常な寒波や豪雪、はてまた夏かと思わせるような高温の波状攻撃に苛まれるニッポン列島各地ではあるけれど、ここ静岡は何事もなかったかのようにゆっくりとそして確実に春への歩みを進めている。
そしてボケっとしているうちに庭の片隅にはフキノトウが既に顔を出していた。もっと小さいうちに気がつけばアレにして…と後悔するけれど、まあ取って喰うばかりがフキノトウの楽しみ方ではないのでね、こうして四兄弟のように仲良く並んだフキノトウをフォトにしてみたりもするのだよ。


Ernst Leitz  Elmar 3.5/50  @ SONY α7

そんな先日、何のハズミか『肉ピリらーめん』を食べに出かけた。それは静岡県東部でチェーン展開する「一番亭」さんの名物ラーメンなのね、絶対に美味しいってことは百も承知の助なんだけど、まあいろいろと他にも食べたいラーメンもあるのでついつい後回しにしているうちに10年の時が流れてしまったようなのだ。


Olympus  PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @ SONY NEX-7

あぁやっぱり美味しいラーメンですなあ、たっぷりニク野菜炒めがトッピングされていてゴマ味噌風味のスープがまたよく絡んでサイコーです。好きなヒトはテーブルに置いてある白ゴマを追加トッピングするらしいけれど、ボクはこれで充分です。ノーマルでもかなりしっかりとしたゴマの風味に満ちていますからね。

このところこうした“地方の中小チェーン”が注目されていて、地元で長きに亘って愛されている食べ物の存在を意識することになる。静岡県東部ならこの「一番亭」さんが昭和26年創業ってことで既に還暦なのよね、たいしたものである。
県西部を中心に炭焼ハンバーグレストランを展開する「さわやか」さんはタレントやスポーツ選手などの有名人が多くコメントしたりSNSにアップして注目度急上昇なんだけど(でも確かにめっちゃ美味しくて実力もちゃんと伴っている)、庶民派あるいはサラリーマンの昼めしという点に於いてこの「一番亭」さんも忘れないで欲しいと思うのよ。あ…忘れてましたけど『餃子』もウリのひとつです。




らーめんの一番亭
http://itibante.com/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






またまた庭の梅です
フォトはもうこれが最後でしょうね
完全満開になった先日ですよ
いい香りがします



Ernst Leitz  Elmar 3.5/50  @ SONY α7


いつも上からの映像ばかりじゃ面白くないよね
ってことで木の下に寝っ転がって上向きに撮ってみました
実を収穫したり枝打ちしたりと手入れが大変な梅だけど
こうして毎年キレイな姿を見せてくれるのが有難いですな



Ernst Leitz  Elmar 3.5/50  @ SONY α7