今日の録画鑑賞


さすがに観すぎです(笑)
勉強になったり、笑ってストレス解消になったり。
共通に感じたのはやっぱりヒトっていいなぁって。
ヒューマンDで、渡辺えり子さんの特集をやっていて、
渡辺えり子さんの抱えてる自分自身の葛藤がすごくにていると感じた。
渡辺さんは、今戦争に苦しんでる人たちに対して、自分自身が
じっとしてられなくて何かできないか、と朗読劇やったり、
色んな講演会やったりしてるんだけど、そうやって行動することによって
昂揚している自分は、偽善者でしかないんでないかと不安なんだそう。
私も自分がちょっといいこと言ってみたり、いいことしたりすると、
こんなことは自己満足でしかないんだろうなぁって偽善じゃないかなぁって
昔から考えていたので、同じように思ってるヒトがいるんだなぁって共感した。
ただ、最近感じているのはそれがたとえ偽善であっても、結果的に役に立つんなら
いいや、っていうこと。それが人間だろうし、とか(苦笑)
で、どうせ偽善なら偽善者として堂々としようって、そんな風に
開き直ってみるのです。ここ4、5年。
・・・ただ開き直ってみても修行が足りないんで、こういうのを観ると
またちょっと考えさせられます。
そのたびに私はやっぱり私が出来ることをやろうって最終的には自分で
そう結論付けちゃうんだけどね(^^ゞ
なんにせよ、こういう番組は私にとって大切。

はてなダイアリー1年!

はてなダイアリー初めて今日でちょうど一年です。
はじめてから新しくお友達がたくさんできて、オフ会に参加させていただいたり、
プライベートではあんなことやこんなことがあったりしましたが(謎)
こうして続けられたのも、読んで下さったり、コメントくださったりする
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございますm(__)m
これからもマイペースに、時にはセキララに時には面白く、
書き続けられればなぁと思います。
時にはご心配かけたりすることもあるかと思いますが、
(もうなるべくできるだけそうならないようにしたいですが)
ずーっとお付き合いいただければとても嬉しいです。
そして、いつかはここを通じて知り合った方全員と会えるといいなぁなんて
思ってます。
みなさん、どうぞよろしくお願いします!!

苗字舘

kyocabuさんの厳選サイトを拝見してたら、
苗字に関するサイトが面白かったので、
私もさらに掘り下げてみました。
http://www.climbcom.com/m/
苗字の全国分布が興味深いです。
1位の佐藤さんは北海道が多いとか。へぇへぇ〜
(ちなみにkyocabuさんが紹介されていたサイトはこちら