以前某いぬいぬさん日記で書いた話を思い出してみた。

 同人であるという事は、アマチュアだから責任取りませんよっていう事なのか。
 だとしたら大間違いで、自己表現には例えアマチュアであろうと何であろうと、絶対に責任はついて回る。金銭が絡もうと絡むまいと間違いなく。だから、書店どころかイベントでも1冊売れたらラッキー的なサークルでも、初回1万部完売壁シャッターも、本質は同じ。


 たくさん売れても、売れなくても、自分の発行物には責任を持つ。
 アマチュアだからって金銭に好い加減で良いわけがない。
 大手だろうが弱小だろうが絶対に変わらない。ただし、金銭の多寡によって責任の大きさは変動する。それだけの話。


 でもね、本音ではサークルの妬みは少ない気がする。サークルは自分がどれだけお金を掛けて物を作ってるか解るから。小手が大手を妬んで……だったら解りやすいけど、実際は寧ろ買い専や見る専の嫌儲が多いんじゃないかな。


 印刷代を払わないとか、原稿料を払わないとか、予約を受け付けてトンズラするとか、そういうのは同人、プロ、関係なくだめな事。
 同人で至極当たり前の事がしばしば破られるけど、そこまで行くと人間性の問題。同人でそういう事やる人間は、仕事でも間違いなくやるよね。


 同人だからじゃないよ。
 その人間が元々だらしないからだよ。