大会レポート

3月24日 アイドル日野店 公認大会 使用デッキ 5色ラン
 一回戦 子供 よくわからないデッキ ○
  ラスバイループからのラスストで勝ち
 二回戦 青年 5色ラン ×
  まさかの同型・・・
  メタ外の相手とか知らないです
  要所、要所のマナクラが強かった印象。
負けた後も戦ったのですが書く必要性も薄そうなのでスルーで

3月25日 福屋書店 佐世保店 公認大会 トーナメント 使用デッキ 白Λ
 一回戦 子供
  初心者だったためルール説明しながらぺしぺし殴って勝ち
  今後も続けてくれればいいな・・・

 二回戦 天使ちゃん 青黒
  2tオコジョ、3tエボト、返しにパクリオ打たれるがΛ二枚握っておくプレイング、4tオコジョにΛ重ねて盾を3枚割る。
  返しに帝穴ガンヴィートからの殴り返しで盤面を処理されるも返しにアシダケ、Λから盾二枚割る返しのアクションがエナライ、トリッパーと弱い。
  殴りきって勝ち。

 三回戦 子供 赤単中速ビート
  劣化速攻みたいなの。少し危なげだったがなんとか勝ち。

 決勝戦 ほりゆりさん 白Nエクス
  接戦過ぎて手に汗握った。
  序盤はずっと耐えるターンで殴り返しにΛのメテオバーンを使っていく。
  エボトでデッキ見たときにDNAあるのは確認したのでそれを後ろ盾に場を作っていく。
  白緑穴や青白穴でDNAを仕込みそれをエクストラ穴で使い回しつつ黙々と場を作る。
  相手が仕込んだシールドがなんであってもいいような場と状況を作り終わったため、殴ると仕込んだシールドは吸い込むナウでそのまま殴りきる。

  終始相手が有利な状況で、実際負けたかなって思った場面もありこちらからするとほんとに接戦だった。
  相手からすると粘りすぎだろって状況だったと思う・・・

  というわけでキリコ無制限時代以来の優勝かな・・・?
  久しすぎて覚えてないwww

  デッキレシピはまた次の機会にでもあげます
  では、今日はこの辺で
  

デッキ解説

エロ帰省祭りに使用した通常レギュレーションでも使う予定のオプティマスループの解説です。
レシピは前回の更新を参考に各カードの採用理由とか採用していない理由とか言っていきます。

ジャスミン、ライフ
 ここがないとどうしようもないです。普通のデッキより早く決めるためには必須枠。
カラフルダンス
 ループの始動カード。これでデッキを削れるだけ削ることによりオプティマス効果で回収できるようにする。まさかの殿堂にかかる。
再誕の社
 オプティマスの効果を能動的に使うためのカード。主に、カラダン後のマナブーストに使う。
ディメンジョンゲート
 一枚指しておけば便利。基本はオプティマスかアマテラスをサーチ。
クラッシャー・ベア子姫
 トリッパー、ゴーゴン対策。ついでの速攻メタ。
ハヤブサマル
 入れない理由がないカード。
ロジックキューブ、ロジックスパーク
 カラダンをサーチするためのカード。
ストロング・ガード
 アレフティナで勝つためにシールドを増やさないといけないので。任意のドローもオプティマスがいると使えて、ぎりぎりまでデッキを削れる。
アレフティナ
 勝ち筋。それだけ。
湧水の光陣
 墓地のハリケーン・クロウラー、アレフティナを釣ってくる。
シークレット・クロックタワー
 安定剤。デッキボトムにピン積みのカードがあると積むためそれの防止。
スパイラル・ゲート
 最低限度の除去札。
エナジー・ライト
 安定剤。手札を増やす。
フォース・アゲイン
 ハリケーン・クロウラーのcipを使い回す。
エンフォーサー
 速攻メタ。アマテラスからも出せるため一枚積んどく。
ハリケーン・クロウラー
 ループ要因。スペースチャージぶんぶん。
アマテラス
 何でもできるカード。積まない理由がない。
オプティマ
 軸。墓地回収とシールド入れ替えってループに使えるだろからすべてが始まった。


不採用カード
エターナル・ガード
 オプティマスの次のターンにサーチ+カラダンから動く必要があるため、タップインが怖いので不採用。

回し方はきっといらないはず・・・
どうしてもわからないときはコメントでもください。

それでは今日はこの辺で。

エロ帰省祭り

無事に終わったのでレポートでも

http://kokuyouhonke.blog96.fc2.com/blog-entry-169.html
リンク先の通りのルールでやりました。

使用デッキ
http://dmvault.ath.cx/deck544496.html
新殿堂用に組み直したオプティマスループ

 1回戦
mayoi5kami 赤単ドラゴン
 コッコスタートしないドラゴンとか余裕ですわwww
後、1ターン遅かったら多分死んでたけど、間に合ってループ開始からEX WIN
 2回戦
春緋 忍び搭載型カンクロウブラスター
 相手の忍びが捨て札になるという可哀想な状況。
特に妨害もされずループからEX WIN
 3回戦
天使ちゃん 青白ダイアモンドソード
 ゴーゴン出される、ベア子姫引かない、7打点からジャスキルされる。以上

というわけで準優勝という結果です。
商品はもらえなかったですが、楽しかったのでよしとします。

また別の日にでもデッキの解説を書きます。

それでは今日はこの辺で。


 

近況

PCが復活しました。
正確に言うと少し前に買ったPCでネットの再接続を行いました。
これで、スカイプとかvaultに出没できます。

エロ規制帰省杯のデッキはいくつかの候補はできました。
基本的に私らしいデッキになりそうですね。
ほとんど手間のかからないジュカイやオプティマスからその他までいろいろです。
勝てるかどうかより楽しめるかを重要視したいと思うので期待しといていいかもですよ。
今回の更新はこのぐらいにしときます。

大会レポなど

なんというか久しぶりの更新になりますね(こんなのばっかですが)

一時期の倦怠期を無事に抜け出しDMのモチベが上がり始めた今日この頃です。

というわけで大会レポでも
非公認大会inアイドル日野店
先鋒、中堅、大将にわかれてのチーム戦をスイスドローで行いました

使用デッキ
ザビミラジュカイ
メンバー
先鋒・・・天使ちゃん
中堅・・・ハム
大将・・・あるる
じゃんけんでの押し付けあいの結果自分が大将に

一回戦 子供 謎デッキ
よくわからないままザビミラからヴォルグ×4投げたら勝った

二回戦 子供 劣化ビート
殴ってくるも相手が遅いため、ジュカイが間に合う
ザビミラから一度ブロッカーを並べ、再度展開からヴォルグ×4で勝ち

三回戦 青年 黒Nエクス
調整段階で勝てるビジョンがあまりなく、当たらないことを祈ってたNエクスと当たる。
こういうときに限って4tジェニースタートという安心と信頼の滑り出し。
1チャンスザビミラからのヴォルグ×3で削りきれれば勝ちというとこまでいくもまぁ削りきれず負け。
マナに白が一枚あればもう少し粘れそうだったから尚更残念。

四回戦 クローシスジャンクドラゴン 青年
4tジェニースタートからジェニー使い回すもストーム穴から出たストーム・カイザー XXが除去できない。
ドラゴン少なそうだったんで無視して展開、覚醒しなかったので、返しのターンにザビミラからサイキックを7枚投げつけるも削りきれない。
仕方なしにヴォルグ×3とアヴェからライドし次のターンに備える。
返しにトップリュウセイから覚醒、EXターン得られたら流石に勝てなさそうだが、得られなかったため返しにラスストアタックからのヴォルグで勝ち。

天使ちゃん4―0
ハム4―0
自分3―1
で余裕の優勝
メンバーに意地悪されることもなく1000円の金券を手に入れたのでキメラティックフォートレスのウルトラを買って帰りましたとさ。

使用デッキは先日のCSで結果残してたrotさんのリスペクトです。
ジュカイがまだ戦えるという事実がモチベが上がった原因かもしれません。
使ってみた感じとしては、クリーチャーが多いためヴォルグで死にづらく、環境的にはマッチしてると感じました。
ただ、7打点くらい溜めて殴られるとなす術もないため、白タッチがいいかなとか思ってます。

勝率もなかなかいいですし、使ってて楽しいのでもう少し調整してみようと思います。


最後にリアルで会える人向けになりますが、キリコのプレ殿に先立ちまして無限回収を行おうと思ってます。
100〜200見ぐらいで提供出来る方は提供をお願いします。

それでは次の更新まで〜

デッキレシピ

私の明日の定義がわからなくなりつつありますがこんにちは。

早速ですがデッキレシピをば

4 x 常勝ディス・オプティマ
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x クラッシャー・ベア子姫
1 x 再誕の社
1 x 母なる紋章
4 x カラフル・ダンス
2 x ハリケーン・クロウラー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x エナジー・ライト
2 x 爆進エナジー・スパイラル
1 x シークレット・クロックタワー
1 x 魂と記憶の盾
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光霊姫アレフティナ
2 x ザ・ストロング・ガード
2 x 湧水の光陣


これが現状レシピです。

練り込んだ結果ようやくまともに戦えるようになりました。

オプティマスとカラフル・ダンスの二枚から動き始めることが出来、コンボパーツが少ないのが利点であり、デッキボトム以外のカードは何かしらの方法で手札に加えることが出来るため、動き始めればほぼ勝てます。
エシャロットを使うデッキよりプレイングが難しく、調子にのりすぎるとループが止まるのがデメリットですが、数をこなせば回すことが出来るはずです。
ループが止まる要因ですが、マナゾーンの枚数を減らすことが出来るカードがないためマナゾーンにカードを置きすぎると途中で手札が足りなくなります。
他にはタップミスにより緑マナがなくなることなどですかね。

回し方はDM vaultで友人のham86さんが代理公開ついでに書いてくれていますのでそちらを参考にしていただければと思います。


携帯で打つ長文は推敲しづらく読みづらいかとおもいますが、ご勘弁願います。