Hatena::ブログ(Diary)

ふき通信

2017-01-15

カフェテラス武道

f:id:asa67kin:20170115222311j:image:w640

日本武道館の2階にカフェがあるのですね。
いつからあったのでしょう。
まったく知りませんでした。


私が初めて日本武道館に行ったのは、かれこれ40数年前。
エリック・クラプトンの日本初公演の時でした。


その時からもう何十回と足を運んでいるのに、目前のコンサートに文字通り目が眩んで、他の物など全く見えていませんでした。


コンサートというと最近は専ら東京ドームばかり。
以前は海外の大物は、皆武道館でやりました。
武道館でやれるのは“超スーパービッグスター”の証でしたもん。


武道館に行く機会も無くなってしまいましたが、
今度行く機会があったら、
「カフェテラス武道」
是非寄ってみたいモンです。


お読みいただき、ありがとうございました。

2017-01-13

まさかの雪

今季最強寒波は、確か明日から…ではなかったでしょうか。
まさか今朝から雪が降るとは、聞いてないよ〜です。

f:id:asa67kin:20170113203830j:image:w640

午後からは晴れたものの、さてこの土日はどうなるか。

このところ重たい雪なので、停電だけはしなきゃいいが…



これは先週初詣に行った時の写真。
f:id:asa67kin:20170113203840j:image:w640


境内にある小川は、へりは白く凍っているものの、まだ結氷はしていません。


寒さのピークはこれからか。

冬好きなんでワクワクしますけど(^_^;)



今日もお読みいただき、ありがとうございました。

2017-01-12

「建築知識」

今出ている「建築知識」がとても面白いです。
f:id:asa67kin:20170112134548j:image:w480


“猫のための家づくり”が特集されているのですが、これから家を建てる人はもちろん、そうでない人にも十分お役立ちです。


例えばキャットウォーク


複数猫がいる場合、はち合わせをしても上手くすれ違える構造のものや、好奇心が掻き立てられる工夫をしたものなど、猫にとってはたまらないウォークの数々。
それが細かい寸法と共に提案されています。


かねてから、我が家の梁もキャットウォークとして使えないかと思っていたところ。
新たに作るのは難しくても、既存の物にチョイ足しならできるかも?
そんな私にはこの雑誌、ヒント満載でした。


見ているだけでも夢膨らみますよ〜^^



お読みいただき、ありがとうございました。

2017-01-11

悪態、いさめる猫

先日、歯肉炎を診てもらいにしんしんを病院に連れていった時のこと。
ありがたいことに、彼はもともと通院に難儀するタイプではなく、この日も静〜かにキャリーバッグに納まっておりました。


とは言え、車酔いせぬよう、まるでハイヤーの如きソフトな運転で行ったわけですが、




こういう時に限って腹の立つ輩が出現。
ウィンカーも出さず、急に前に割り込んできたのですw|;゚ロ゚|w

車間をとっていたので事なきを得ましたが、思わず口をついて出たのは、
「バッカモーーーン!ヽ(`д´)ノ」


すると、今まで静かだったしんしんが、ひと声「びやっ!」と鳴いたのです。
語気荒く。


後にも先にも、移動中鳴いたのはこれっきりだったので、もしかするとこれは私をいさめたの?
腹を立てて運転してはいけないと。



「はいはい、大丈夫。私は怒るとスピード落ちるから。」
と妙な説明をする運転手に、怪訝な顔をしたしんしんでした^^;

f:id:asa67kin:20170111182208j:image:w640




今日もお読みいただき、ありがとうございました。

2017-01-10

SMAPベストアルバム

去年の暮れにリリースされた「SMAP 25 YEARS」、とうとう買っちまいやした^^


2011年夏にKinKiさんにどっぷりハマってからというもの、車内で聴くのは100%KinKi曲のみ。
そんな私が、5年と半年ぶりに聴いたのが、この「SMAP 25 YEARS」です。
しかも中毒症状さえ起こしかけているというのですから、これは驚きです。


f:id:asa67kin:20170111120548j:image:w640


ファン投票で選ばれたベスト50曲は、きっとポピュラーな曲ばかりだろうと思っていたら、なんと半分は初聴き。

いや〜、SMAPは良い曲いっぱい隠し持っていたんですね。
ビックリしました。



そんな中、巡り合った喜びに胸がいっぱいなのが、
「オレンジ」と「A Song For Your Love」の2曲。


いい曲だな〜
ホントいい曲。
SMAP解散とオーバーラップさせなくても沁みる曲ですが、させると更に沁み入ります。


特に「A Song For Your Love」の一節、

♪降る雨と風に打たれて、倒れない花を見つけに行こうよ♪


ここに来ると、自動的に涙が(>_<)



歌はやっぱり上手さじゃあない。
言い切ります。


これからもSMAPのメンバーはそれぞれ活躍していくでしょうが、
ただ、歌と踊りがもう観られなくなってしまうのは本当に残念。

司会や俳優もいいけれど、きっともう歌ったり踊ったりはしないのだろうなぁ。



やはり寂しさこみ上げる、SMAPベストアルバムでした。


お付き合いいただき、ありがとうございました。