真剣勝負と脱がし合い ―魔法先生ネギま!223時間目「ネギ・パーティvs.フェイト・パーティ」感想・考察―

 熊本から帰ってきました。
 高校の友人4人と飲んだんですが、我らが母校のセーラー服の夏服がエロいなあという話題があったり。
 というか、ここ3年セーラー服を見てない私にはセーラー服ってだけでエロいんですが……。
 でも、やっぱりあの色の薄さは格段にエロいわ。


 では、真面目な話に戻れという声が聞こえてきそうなので……いや、セーラー服も真面目ですよ。セーラー服とブルマは絶滅危惧種ですからね。大事にしないといけません。
 ……はい、では今週のネギま。今週は語るべき場面が沢山あるため、画像も多めです。
 以下単行本派の方にはネタバレ。



 ネギとフェイトの交渉を盗聴していたちうの元にパルとのどかが駆けつけます。
 そこで、パルが「アレ」を実行しようと言いだす。

 おそらく、のどかのアーティファクトでフェイトの名前を読もうとしたのでしょうね。
 後々の戦闘で有利になるので。
 しかし、そこに現れる調。
 調VSのどか&ちう&パルが始まる。

 調のアーティファクトは名前の通り楽器。ヴァイオリンです。
 名前は「狂気の提琴」。ラテン語のスペルはfidicula lunatica。アニメ版ローゼンメイデン金糸雀のヴァイオリンみたいな武器でしょうか。
 登場時から気になってたが、彼女は盲目なのだろうか? 調かわいいよ調。
 そして、ネギパーティは……ちうが現実戦闘でなんの役に立つか分からない。アーティファクトにダイブできたら強いんだけど……。


 場面はネギとフェイトへと移る。背景で交わされる「ママー今テーブルがボーンて」「ハイハイ」という親子の会話が微笑ましい。
 フェイトは他の皆を救うために明日菜を切り捨てるという選択をしなかったネギを非難します。

 なんという切嗣。このままあの予想通りにストーリーが展開されるのだろうか。
 明日菜を引き渡さないというネギに対してフェイトは妥協案を出します。

 どうも計画に明日菜は必須ではなさそう。それよりもネギとの真剣勝負を避けるほうが大事だということだろうか。ゲートポートでネギに死なれては困ると言ってたし。


 ネギの答えは次回に持ち越して、ラカンを呼びに行ったカモへ場面が変わる。

 今週の最萌ショット。やっぱり眼鏡っていいデスネ。ラカンじゃないよ。木乃香の方だよ。
 そして、木乃香の泣き顔にラカンが折れる。ラカン、貴方の気持ち分かります。
 しかし、それを阻みに暦と環が登場……が変態オヤジにいいように嬲られる。

 男子小学生必須スキルスカートめくり。

 暦は黒パン。

 環はノーパン。そして環の反撃。カモは死亡。

 金田一少年のスキル下着脱がし。それにより暦もノーパンに。
 こいつらかわぇ〜〜〜。
 来週はどんな脱げシーンが見られるのか楽しみで楽しみで。
 暦にはスカートを押さえながら戦ってもらいたいです。
 ……果たして、この二人でラカンを食い止められるのだろうか。戦闘描写すらないかも。


 題名の通りネギパーティとフェイトパーティの全面衝突になるのだろうか。
 今回登場してないのは
 ネギパーティ 
   小太郎・茶々丸
   楓・古菲(現在ゲート捜索準備中、刹那が来ないことを不審に思い戻ってくるかも)
   朝倉・さよ(戦力外?)
   夕映(別行動)
   アーニャ(行方不明)
   クレイグ・クリス・リン・アイシャ(助太刀?)
 フェイトパーティ 
   長身の魔法使い・少年っぽい魔法使い(現在別行動中?)
   月詠・焔・栞
 次回は小太郎・茶々丸VS焔・栞ってとこかな。フェイトの残り3人はまだ動きそうにないし。