パルの成長 ―魔法先生ネギま!224時間目「スゴ腕! フェイト美少女軍団」感想・考察―

 以下単行本派の方にはネタバレ。



 パル・のどか・ちうvs調の戦闘開始。
 パルもだいぶ成長しているようでインフェルノ・アニキを2.7秒で召喚するほどの筆速となっている。もはや物理法則を超越してまっているが気にしない。
 パルの攻撃は軽々と防がれるものの、のどかが調の名前を読むことに成功。
 名前を読む条件は「対面して相手がこちらの存在を認識した上で名を問うこと」らしい。
 名前を読み取った後は離脱。ここでパルの新召喚が役に立つ。

 その名もとんずら君。
 超弾力によって遠くへ一気に吹っ飛びます。

 調の本当の名前は別にあるらしく、Rrigitte Bl……と表示されていた。何語だろ? 他の感想見周るとBrigitteみたい。Bかよ。Rに見えたわ!


 離脱したもののすぐに接近される3人。
 またしてもパルのアーティファクトで乗り切ろうとします。
 パルが召喚したものは操縦者の思念を読み取って行動するマンタ型の飛行物体。
 調の追撃中にいどのえにっきによって調の詳細情報を聞き出すのどかだったが、考えを読んでも無駄な調の全方位攻撃が3人を襲う。

 パルのストックしていた防御用召喚によって耐えようとするが、耐え切れずに撃墜される。結局ちうは何もしなかったね。
 だが、調から数ヶ月前までは普通の学生だったとは思えないと賞賛の言葉が漏れます。

 調の全方位攻撃の名前は「救憐唱(カントゥス・エレイモジュネース」。ラテン語で書くと……私の持っている羅和辞典にはエレイモジュネースと発音しそうな単語(の原型)は見つかりませんでした。他の方の考察待ち。


 戦闘不能になった3人のうちのどかだけはこの場で殺そうとした調だが、小太郎に止められる。この2人の勝負は来週に持ち越しです。

 何故か子供に戻っている。


 一方、ラカンvs暦&環。ラカンの圧勝で終わるかと思われたが、そうはいかず。

 ラカンたちは結界に閉じ込められてしまいます。
 普通の魔法なら格の違いを見せ付けて、簡単に破壊できそうですが、この結界はアーティファクトによって作られたものなので、かなり強力と思われます。
 おそらく所有者は先週パクティオーカードを出していた暦でしょう。さーせん。二人とも取り出してました。アーティファクトの名前は「無限抱擁(エンコンパンデンティア・インフィニータ)」。ラテン語の綴りは「??? infinita」。これもエンコンパンディアの綴りが分からず。羅和辞典を引いても見つからなくて、和羅辞典で抱擁(抱くこと)を引いても「complexus」しかヒットしない。


 そして……ついに夕映たちが動き出す。
 休憩時間にスイーツを食べていた夕映たちにパル・のどか・ちうと調の戦闘の通報が入ります。

 上はただのゴロツキ同士の野試合と判断したようで夕映たちが処理に向かいますが……次回は指名手配中の小太郎が彼女らとも戦うのだろうか。


 来週は休載。次回は再来週です。今週はお預けをくらったネギの決断もおそらく次回でしょうね。



 現在の状況

  • ネギ・明日菜・刹那vsフェイト
  • 小太郎(・パル・のどか・ちう)vs調 ← 夕映たち
  • ラカン木乃香・カモvs暦・環

 残り

  • 茶々丸・朝倉・さよ
  • 楓・古菲(ゲート捜索待機中)
  • アーニャ(未発見)
  • タカミチ・龍宮(現在地不明)
  • 焔・栞
  • フェイトパーティの3人