元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

前日光、禅頂行者道(日光修験回峰のの尾根を巡る)縦走

足尾〜行者岳〜地蔵岳〜夕日岳〜薬師岳〜細尾峠〜茶の木平〜中禅寺湖
03:30に前泊した足尾駅を出発し渡良瀬川対岸の偵察した尾根末端に取り付く(640m)。4時間は道もペナントも標識もない。細い急な登りが延々と続く。1060mピークで3つの下り尾根があり磁石を使って降りたが見事に間違い下まで降りて正規の尾根に戻るのに30分ロスをする。足利、古峰神社からの本来の行者道最初の標識の大天狗之大神には4時間で着いた。ここからは道がはっきりとして行者岳(1,328m)〜地蔵岳(1,483m)〜夕日岳(1,526m)〜薬師岳(1,420m)アップダウンが続く。登山道はアカヤシオシロヤシオ目当ての登山者が多い。眼前の男体山、女峰山、雪を被った白根山が見える。細尾峠では10時間を越えた。最後の430mの登りを頑張って茶の木平に着きホットする。下には中禅寺湖が光っている。I時間で中禅寺湖に到着。丁度13時間の行程であった。消費水量は3.2ℓ。とにかく暑かった。(山口)

5/21 秩父 二子山

ライミングの岩場としても知られる秩父のクレージーマウンテン二子山に行ってきました。駐車場から東岳、西岳上級者コースを登りました。短いながらも簡単な岩登り、岩稜歩き、鎖場と変化に富んだ楽しいコース。ローソク岩や東岳の岩場には数名のクライマーの姿。中央稜は登っていないようでした。帰りは秩父名物わらじカツ丼を食しました。(09:00坂本駐車〜10:00股峠〜11:00東岳〜12:00西岳〜13:00ローソク岩〜15:00坂本駐車場(梶、他1名)

5/21 栃木 大平山

午前中仕事で「小山」へ11:00より両毛線栃木駅より灼熱というか猛暑というかなんていうか、大平山へほぼ直線の車道を歩く、ヘロヘロになり神社到着、熱中症なのか「ボヤ−」としている。水を補給後、植田会長へ業務連絡、「へろへろ」状態で東武大平下駅に着。午後2時から仕事!(伊藤)