バラの消毒

ライラック

バラの葉に今年もさび病が出て
今日は消毒をしました。
サンボルドー(殺菌)、アクテリック(防虫)、ダイン(展着剤)
の混合液を作ったのはいいのですが、
去年まで使っていた噴霧器が壊れて使えなく
仕方がないので1L弱の市販の消毒薬(去年使って空の)の
容器に入れかえて噴霧しました。
 

開花が遅れていたライラックがやっといい香りで咲きだしました。

 

パンを焼いてみる

何年かぶりにパン焼き器を出してきました。

昨日は焼き釜をきっちりセットし忘れて
おおよそパンとは似ても似つかぬ物が出来てしまいましたが
今日はリベンジに燃えています。
まずは強力粉とドライイーストを買ってきました。

材料をそろえてパン焼き器にいれてスイッチオン。