今日は天気がいまいちでした

今日は午後からピアノでした。その前に少しだけ近所の鮎沢川周辺で野鳥の撮影をしました。
天気予報では今日は晴れの予定だったのですが、結局ずっと曇ったままでした。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f7.1、ISO 500)
カルガモ(Spotbill Duck)です。今日は合計15羽前後見かけました。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f7.1、ISO 500)
いわゆる普通のハトであるカワラバト(Rock Pigeon)です。真ん中の上の方に白っぽいハトがいます。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f7.1、ISO 500)
セグロセキレイ(Japanese Wagtail)です。羽を広げて伸びをしています。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 500)
別に2羽いました。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 500)
飛んでいるところ。今日はシャッタースピードを下げざるを得なかったので被写体ぶれをしています。まあ、ピントが甘いだけかもしれませんが。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f7.1、ISO 500)
ハクセキレイ(White Wagtail)です。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f7.1、ISO 500)
水面近くを飛んで水面に浮かんだ虫をついばんでいました。やはりピントは甘めです。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f6.3、ISO 640)
キンクロハジロ(Tufted Duck)です。雄っぽいですがお腹が若干茶色く性別は良くわかりません。水中に潜っていました。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f6.3、ISO 640)
水中から浮上したところ。今日はまずまず川が透明だったので潜っている様子も観察できました。もっと透明度が高ければなお良かったのですがそこまで透明になることは無いんだろうな…



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/1000、f8、ISO 400)
ヒメアマツバメ(House Swift)のようです。多数羽が空を舞っていました。やはり曇っているのが残念…



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、8.1、ISO 640)
シメ(Hawfinch)です。後で見直していたらちょうど糞をしているところでした。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/800、f7.1、ISO 640)
ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)です。電車の架線にとまっていました。


後は少しだけ電車を。

(EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6L IS USM、85mm、1/800、6.3、ISO 320)
普通電車です。今日は全く富士山は見えませんでした。



(EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6L IS USM、57mm、1/800、5.6、ISO 400)
特急あさぎりです。今日はさすがに私以外に撮影をしている人はいませんでした。そういえば、先週雪が積もったときは同じ場所で20人以上の人がカメラを構えていました。そのときは私は電車に乗っていたので当然撮影はできませんが。いつかは雪のなかを走るあさぎりの撮影をしたいですね。


午後はピアノです。

ツェルニー100番練習曲82番、54番→終了

今回、練習曲は2曲終了しました。82番は左手の和音をスラーでつなぐ場所が難しかったです。55番は装飾音符があるためタイミングがとりづらかったです。どちらもなんとか合格というレベルです。

・自由曲:城のBGM〜スーパーマリオワールドより〜(近藤浩治)→継続

やはり難しいです。まだまだ練習が足りないようです。特に6連符の場所と右手の4和音の場所は重点的に練習が必要なようです。

〜現在の練習曲〜

ツェルニー100番練習曲より

83番、56番、84番、57番

・自由曲:城のBGM〜スーパーマリオワールドより〜(近藤浩治)


明日は河口湖に行こうかと思っています。太平洋側よりも山側のほうが天気がよさそうなので。晴れてくれればいいのですが。