ASi

ジゴロウ降板

TVKの番組sakusakuジゴロウ。あのサイコロのマスコットの。ジゴロウのあのトークカエラの掛け合いが絶妙で、珍しくお気に入りの番組だったのに、いつの間にかジゴロウが居なくなったと思っていたら、こんな事に。
7月1日で人気キャラ「ジゴロウ」“降板”/tvk


どうやらジゴロウのキャラクターの権利をめぐって著作権者とTVKがもめたらしい。


続投の署名とかの動きもある。
「sakusaku」ジゴロウ続投希望署名BLOG


ここの7/4の記事の説明が分かりやすいかも。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/FILITHEYO/diary9.htm


ついでに調べていて見つけた横浜経済新聞の saku saku の紹介記事。ジゴロウの声の人はディレクターだったのかー。番組制作側のヒトっぽいなーとは思っていたが、やはり。
地方局の「超」個性。ヨコハマ発カリスマ番組「saku saku」の全貌


うーむ、やっぱりジゴロウが見たいなー。白井ヴィンセントも中身は同じ人らしいけど、なんとなくトークにも違和感がある気がしてしまう。

sakusakuご意見番急逝

おまけに、sakusakuご意見番の声の人(金田真人さんというらしい)が亡くなったらしい。ここに公式ページの発表の引用があった。
http://paku.txt-nifty.com/start/2005/08/post_af75.html


あー、だから今日の放送でカエラが泣いてた(と言う記事がどこかのblogにあった)のか。


ちょっと本当に寂しいね。金田氏もディレクターだそうなので、ジゴロウ問題で大変だったんだろうな。ご冥福をお祈りします。


…大丈夫かsakusaku