スマートフォン用の表示で見る

ご意見番

キーワードの候補

3件

アート

ご意見番

ごいけんばん

tvksakusaku(サクサク)」の出演者ペパーの愛称。

特に意見は言わない。

ほかにも「ご意見」や「ゴイゴイ」「ごいごい」といった愛称がある。

神奈川県大和市出身。

番組のディレクターも務める。

平成17年8月9日、クモ膜下出血により逝去。享年35歳。

同年7月から出身地である大和市のコミュニティFM「FMやまと」でも番組を始めた矢先の出来事だった。


番組HP内に掲載された番組スタッフによる訃報

私たち 『saku saku』 の愛すべきスタッフ、“ご意見番” こと

金田真人さんが、先日、クモ膜下出血のため亡くなりました。

大変な病状であることは把握していましたが、それでも

私たちはまた彼の元気な姿をみられることを信じていました。

しかし、その切なる願いは叶いませんでした・・・

この突然の悲報に、生前に収録された今週分の内容を

放送するかどうかでスタッフ一同、かなり悩みました。

しかし、「自分が納得して収録した内容が放送されない」

ことに対し、彼自身が一番残念に思うであろうと判断し、

今回の放送を決めました。

金田さんのご冥福を心からお祈りしています。

・・・・・・・・「ゴイゴイさん、どうもありがとう。」・・・・・・・・

 『saku saku』 スタッフ一同

一般

ご意見番

ごいけんばん

組織、団体の中において、内部の矛盾点や問題点に意見を述べる人のこと。

最近では、内容が伴わないような単なる辛口のコメントを発言するコメンテーターにも、この称号が与えられることが多い。

その人物に対し、マスコミが勝手に命名することがほとんど。

(例:「芸能界のご意見番」)

芸能界での一例を言えば、和田アキ子美川憲一中尾彬などがこう呼ばれることが多い。

そもそもは将軍すら叱りとばす「天下のご意見番大久保彦左衛門のイメージからきている表現。講談の世界では将軍にも意見してよいという家康の遺言があったことになっているが、史実ではない。

スポーツ

ご意見番

ごいけんばん