2/3 フットサル

この日は久しぶりのフットサル。どれくらい久しぶりかというと・・・うーん前にいつやったのか思い出せない。ニコタマでやったのはいつくらい前だっけ・・・?たぶん10ヶ月くらい前だと思います。小栗君がまだフットサルヤグヲタとか言われてたときだと思います。長いことフットサルやってなかったなぁ。
10:00起床、街まで買い物に出る。買い物してるうちに12:00回る。帰宅してあと12:40出発して13:54くらいに八幡山駅につく。集合は13:20くらいだったので余裕で遅刻する。駅前には見澤君がいた。見澤君も場所が分からないから分かる人待ちらしい。このままずっと二人で待ち惚けを食らう。そのうちに河鍋君がやってくる。昨日は家に帰れなくて八王子に泊まり朝スロ打って働いてきたらしい。14:30くらいにようやく道の分かる人(まちぽキャプテン)がやってくる。4人でコートへ向かう。道が狭くて入り組んでて分かりにくかった。コートの手前に幼稚園だか保育園があるようで幼児がいっぱいだった。着いたら5人ほどがゴール前で球蹴りをやってるようだった。彼らに「おせーよ」と言われまちぽ君のせいにする。延長1時間して着替えてフットサルコートへ。入会金合わせて2.5k
俺だけユニが違う!去年9月くらいにユニ募集してたときに申し込まなかったからなんだけど、あのときはもうフットサルやらないのかなーとか金ねーよとか思ってスルーしちゃったわけなんですが、まぁ俺一人だけ違うと焦る。河鍋君もユニ着てなかったけど彼も持ってるからね。使わない方誰かください。or買い取ります。
というわけで俺だけ赤いユニを着る。これは高校の時の校内球技大会でバレーだったかなんだったかでクラス統一ユニ作ろうぜということで作ったユニ。イングランドのアウェーのユニらしい。これ上だけ背番号入りで4k、下は2k。下は買ってない。なのにぬるぽユニはその倍位するわけなんだけど。背番号は16。これは小学校の時サッカーやってたときにつけてた番号と同じ。俺だけ赤いユニなので元気だった頃のドンに「赤い悪魔」とか言われる。赤い悪魔ってのは浦和レッズのことだと言われて数十分後に気がついた。
そしてフットサルの経過

  • ドンがピヴォっていう攻撃的な位置
  • まちぽくんが両足から出血する
  • 二人暮氏氏がゴレイロの位置から厳しく指示を出す。
  • 河鍋君の無駄に正確で強いショット(何回か狙われた)
  • 下校途中の女子高生が奇声を上げ続ける
  • 河鍋君が女子高生のパンチラを狙ってコート脇に突っ伏す
  • まちぽ君が体型が一番サッカー選手らしいのに二人暮氏氏の指導を一身に受ける

俺はDFくらいの位置で相手を抑える役目、前線にパスを出す役目をやっていた。サッカーやってたときはDFだったのでこれくらいがちょうどいい。むしろFWとかやると何したら良いかわかんなくなるし
フットサルも終わりかけでみんなも疲れてきたそのとき、ひとつのカウンターがドンてへてへさんに渡った。ゴレイロ役の二人暮氏氏との一対一。「あー入るかな?外すかな?」と思っていた矢先、ドンの右脚がボールに乗り上げて球乗りになり右方向から転んで華麗に(失礼な意味じゃなくなんていうかなースパッと)頭を撃つ。一瞬笑いが起きた。みんなが駆け寄る。てへてへさんは腕を上に上げ腹を出して白目むいて倒れていた。
(みんな)<てへてへさん起きろよー
(てへ)<・・・
(みんな)<これは担架だー運べー
って言って3人くらいで運ぼうとする
(てへ)<ん・・・おまえら・・・大丈夫、大丈夫。
みたいにいつものスーパーテンションズてへてへさんモードではなくリアルIさんになっていた。
(だれか)<じゃあてへてへさんは少し休んでセットプレーの練習しようぜ!
ということで何セットかゴール際で練習する
(小栗君)<そろそろ16時だから終了ね、てへてへさーん
とはるか後方にいるてへてへさんに呼びかける、あきらかになんでここにいるんだろ的な雰囲気
(てへ)<なんで俺ここにいるんだ、なんでおまえらといるんだ。ここはどこだ。
と尋常な雰囲気ではないドン。でもオリメンの夢精の話は覚えてるようなので
(みんな)<じゃあ大丈夫っしょー、あとは卒論忘れてなければ大丈夫っしょー
とその場限りのネタで終わるはずだった。ところが
(てへ)<なんでユニ着てるかわからないんだけど、えっなになに?なんなのこれ?
などを数万回繰り返す。とりあえず撤収して駅へ向かうことに。意味がわからなさげに着替えようとしないドン。着替えさせるみんな。二人暮氏氏は転売、河鍋君は一時帰宅したいらしいので先に帰る。
帰りの道の中でも京王線のなかでもひたすらに問い続けるドン。
しかし井の頭線から渋谷駅にかけてテンションが落ちるドン。
頭まだ痛いんだけどー、座りたいんだけどー、寝たいんだけどーと仰るドン。今ここで帰して帰らぬ人になったら困るっしょーということで・・・いやいやリアルに心配して病院に連れて行くことにする。警察に病院の場所を聞くが満足な回答が得られ無いので虎ノ門病院に行くことにする。最初ゾロゾロ全員で行く予定だったがドンが困惑してたのでまちぽくんと小栗君とで行くことに。ほかのみんなはサイゼへ向かう。ヘッスラと二人暮氏氏が再登場してた。
サイゼで飯。昼飯食ってないしフットサル後なので腹が減る。17:30-18:30くらいまでいて聖地に移動。4人くらいで飲んで、河鍋君がやってきて5人。19:00-21:10くらいまでいる。中島君が「故・Iさん」と言ったり(故・青赤先輩のパクリ)、葬式でヲタ芸しようぜとか喪章つけてフットサルやろうぜとかとんでもない方向にネタを振る。あとは奨学金の話とか。中島君と南ちゃんいわく奨学金は遊ぶ金らしい。なるほどなーと感心する。学生は金が無いので将来の自分から借りて今のうちに遊ぶのも悪くないかなーと思った。そして前の日記に無名大一不労収入と無縁の男と呼んだ二人暮氏氏は「俺いっぱい仕送りもらってるし」「転売で稼いだ金でヲタ活動してるし」などとのたまわっておられた。よく考えたら彼はバイトしてなかったなぁと思い、あぁ俺の選択眼は間違いだったと思った。あとはスロとかマージャンとか競馬とかいつもの話が進む。21時過ぎて追い出されたので俺除く4人は「きょうもやっちゃいますかー」のノリで麻雀打つことに。けど時間が早いのでスロの閉店チェックすることに。俺は未だ連絡の無いてへてへさんの安否を確認しに虎ノ門に行くことに。二人暮氏氏は銀行行って金を引き出し、南ちゃんは金欠で飲みのお金を中島君に借金しながらも麻雀打つらしい。いやはや勝負師ですねー。
銀座線に乗って虎ノ門。出口でて方向を間違えて新橋方向へ行ってしまう。内幸町で気がついて反対方向へ逆進する。左へ折れ曲がってローソンを過ぎたあたりで不審な3人組を発見する。てへてへさんたちだった。いわく検査をして出てきたのが今で、電波が悪く通じなかったらしい。道間違えてよかったー。とりあえず今のところは問題ないらしい。現在ファミレスで卒論がんばってることを考えるとまぁ大丈夫そうですね。安全を確認して早速二人暮氏氏に電話する、途中地下鉄の入り口で通話が切れるが一応伝えることは伝えた。銀座線で渋谷へとんぼ返りし、ドンは家に帰宅、まちぽくんと小栗君はカラオケオールらしい。元気ですねー。俺は明日バイトがあるので帰宅する。

書いてたらフットサルに行く時間になったので続き・訂正修正はまた次にやる