さようなら4smartphone、こんにちはiSLE

いまいち信頼性に欠ける、国外にサーバがあるためどうしても動作自体が遅いという不満解消のため、htc Fan Siteにレビューが掲載された、iSLE(アイル)のExchange Serverサービスに乗り換えることにしました。メールボックス設定や、これまで使用していたOutlook 2007のプロファイル設定の変更、スケジュールデータのエクスポート・インポートなどそれなりに面倒でしたが、来月が4smartphoneの契約更新月にあたるため、がんばって移行作業を終了しました。もっとも、母艦だけしか終了していませんが、モバイルデバイス側はActiveSync情報の書き換えだけで大丈夫なはずということで、ちょっとほっとしています。ほっておいたら忘れそうなので、4smartphoneのサービス停止を近々やっておかないと。
追記:iSLEのExchange Serverはサーバポリシーが設定されており、デバイスにパスワード設定を行わないとExchange ServerとSyncできない仕様になっています。5分デバイスを放置後は、必ず4桁(希望とあればそれ以上の桁数)の暗証番号入力が必要となります。セキュリティと便利はトレードオフですから、仕方ありません。