ハードリセット方法

Power押しながら、Send+Stop、画面遷移後、センタージョグ。画面にはEnterを押すようにと表示されるが、キーボード(20キー)上のEnterを押してもダメで、しばらく悩みました。センタージョグはEnterじゃないですよねorz ちなみに、Touchも同様の方法ということを、海外サイトで読んだおかげで解決。元祖Touchには、キーボードがありませんから(苦笑)マニュアルに記載があるかどうかはわかりませんが、マニュアルを読めば良かったかも。
追記: 肝心のバックアップファイルが、なぜか壊れているようで...面倒ですが、スクラッチからということになりました。Touch Dualの日本語化ならびに環境構築はついこの間やったばかりなので、手早くできそうですが、まぁ明日以降にします。教訓、バックアップファイルは、たまに母艦にコピーしておくこと

Sandisk microSDHC 4GB

僕も遅ればせながら、2GB以上のmicroSDを購入しました。Kaiserで使用していますが、なんだかスロットにひっかかるというか、ざらつき感が。サイズが異なっているわけでもないでしょうから、表面の処理が微妙に粗いとかでしょうか。読み書きに関しては、なにも問題はないので気にするようなことでもないのでしょう。

[Nike]Touch Dual再構築中

暇を見つけては、再構築作業をしていますが、時間が細切れなのと、気が散ることが多いのでなかなか終了しません。Kaiserをすぐそばに置いて作業するのが、元凶です。新着メールを読んだり、Webを覗いたりと。それにも飽きてくると仕事をするといった感じで。優先順位の付け方が根本的に間違っていますね。

小さいデバイス

今年の後半は無意識だと思うのですが、比較的小振りなものを追っかけていたようです。X02HTTreo 500v、Centro、Touch Dualとなるわけで、VGA以上の高解像度のデバイスとは、縁がなかったようです。高解像度液晶のデバイスも3インチくらいのサイズだと、衰えが目立つ視力では文字を比較的大きめのサイズにしないと現実的ではないので、結局表示可能テキスト文字数はQVGAなどとあまり変わらなくなって、だったらQVGAでも良いのではというのが個人的な状況です。もっとも、高解像度のコンパクトな(ここ重要)デバイスがHTCからリリースされれば、気絶するとは思いますが。高解像度HTCデバイスとしてはAthenaがあったわけですが、諸般の事情によりスルーしてしまいました。来年はオーソドックスな形状の高解像度デバイスが、HTCからリリースされることを祈っていますが、どうなることやら。