* 2009年、10月初め私も英国の旅をしてきました。

  写真は英国湖水地方の景観です。

   英国児童文学『ピーター・ラビット』の作者、

    ビアトリクス・ポターはこの美しい景観を守るために多くの努力を

     惜しまなかった方です。

    

   旅の最終日、ロンドンのボルトン・ガーデンズというところにある、

     ビアトリクス・ポターの生家を訪ねたところ、今は小学校になっていました。

   ポターの生家から歩いて15分のところにある、

       英国自然史博物館まで歩いてみました。

         英国自然史博物館は、ポターが一番好奇心をかきたてられた場所だったようです。

    

   自然史博物館の手帳と、トランプを

       ギャラリーに展示してあります。


 最近、中国茶の先生と知り合って、いろいろ教えて頂ける。

今年は干支の話題が多かったのですが、
鶏だけでなく、他の<とり>も見渡すとあちらこちらに・・・。



イギリスに行った時、大英自然史博物館で購入してきたトランプ。
<Garden Birds>  



美しい絵柄で眺めているだけで満足。

思い出に写真に撮りました。


こまどり(robin)はピーターラビットの準主役の鳥。

作者がこまどりとなって、いつも物語を見守っていると言われています。


この置物もイギリスのヒルトップ農場で購入してきたもの。
ポストの上には<こまどり>がいます。



絵本をめくるとあちこちにこまどり<robin>が、
いたずらなピーターを見守っています。


フクオカハカセが喜びそうな蝶のノートも自然史博物館で購入。

今年はその大英自然史博物館展が上野で開催されるようです。
機会があったら出かけてみたい!!