20, 04. 2017 冷たい雨降る


昨朝見えていた青空は朝食を済ませる頃には消えて、ねっとりとした雨雲が広がった。雨脚は強くはなかったが、8時半過ぎには雨が降り始めた。薄暗くて仕事もならず、灯りを点けて手仕事をして過ごす。1時半を過ぎて、少し雨が小降りになって来たので、夕食の素材を買求めに出かけた。

歩き出す前に、庭を一巡する、家の西側の土台の傍で、白いクリスマスローズが花を開いていた。植えたものではなく、種子が飛んで自然発芽したもの。茎が長いので、切り花に使用することにした。アトリエの窓から見えていたニリンソウを確かめる。増え過ぎの嫌いはあるが、咲き始めは嬉しい。頭を出していたツバメオモトは、葉を広げ始めていた。





住宅街を、東へ向かう。昨秋から花序を見せていたアセビが、花を開いていた。南の住宅街の余り大きくないキタコブシが、咲き始めていた。良く見ると、太めの幹は、皆切り詰められていた。秋に早とちりをして花を開いた、東の沢手前の公園のレンギョウが、開花寸前になっていた。





沢に沿って、北へ向う。未だ小さな芽なのに、沢の樹々が低い空を覆っていた。最上部の写真が、梢が量塊を持ち始めた沢の様子。バッコヤナギは、緑色の毛虫の様になって来た。丸く小さかった猫柳も、芽を伸ばして緑色になって来ていた。沢から西に突き出たあかしや公園のオニグルミの冬芽が開いていた。公園の桜が、僅かに色付いて見える。少し北西の開花が早い桜と、佳い勝負かも知れない。開花が早かった塀の前の福寿草は葉を広げ、もう実を持ち上げていた。







先刻まで昨夜来の雨が降っていたが、雨は止んで雲間から僅かに青空が覗いて来た。今日の最高気温は7度と、季節は逆戻り。