11/14 第4回PHP懇親会

行ってきました。
場所は五反田のでり坊というステキなお店。

PHP懇親会

LINDさんが主催している、居酒屋プレゼン的な懇親会。
ほんとに懇親会。LTあり。今回のアナウンスページはこちら。


第4回 PHP懇親会
http://events.php.gr.jp/events/show/86


料理おいしかった・・・。。。ずずず


やってよかった技能五輪

学校のサイトニュースや学科ブログ(オープンソースシステム科Webデザイン科)にも
詳しいレポート記事が載っているのですが、この夏、電設部
Webデザイン科の皆さんにPHPセミナーを実施するということがありました。
名づけて技能五輪プロジェクト。プロジェクトのページはこれ
プロジェクトページでは、セミナー資料やレポートも赤裸々に公開中です。


PHPに関することとして、しっかりとPHPな皆様に伝えたい成果だと思い、
今回の僕のLTはそのことをしゃべくりまわしました。


技能五輪なみなさん、おめでとうございました&お疲れ様でした。


勉強会初参加多し

あと、この日のPHP懇親会では
「勉強会とかに出たことなくて今日が初めてです」
という方が割と多くいらっしゃった。
話をお聞きすると、公式サイト
「発表経験のない人でも、お酒でも飲みながら気楽に」と書いてあるのを
見ていらっしゃったとのことで、PHP懇親会すげぇ、と思った。
また、「PHPについても最近触り始めた初心者です」という方もいて、
正直言って実務でガンガンにPHPerな方はやっぱりレベルが違うんだろうな・・・と
思っていた僕は、少し自分にもわかる話が出てきたりして
話に入りやすかった。*1


PHP勉強会もあるよ

PHP懇親会、とっても参加しやすかったのですが、
おそらく学生にとってのネックは参加費になる予感。。。
学生割引してくださっているのが大変ありがたいのですが、
それでも3,000円、なかなか出せない学生もいるかも。
とも思いました。


というときは、PHP勉強会だと参加費無料(懇親会は別よ)なので、
そちらに行くのもとってもよいかと思われる。です!

*1:かと思えば、CakePHP本の著者である岸田さんのような方もいたり