iPhone交換・珈琲・原画展・紅葉

IMGP3044.JPG
朝起きたらsafariの調子がおかしい。再起動してみたらこの画面。緊急電話しかかけられない状態。SIMのアクティベーションができない、という状態の模様。ググって見ると、同様の故障が何件もでてくる。強制再起動や、システムの復元などで直っているケースもあるようで試して見るがダメ。10時を待って最寄りのソフトバンクショップへ連絡。iphone専用のサポート番号をすぐに案内されかけ直す。サポートの担当の方の言うように何通りかの方法で復旧を試み、すべてアウトだったので店舗に持ち込んで欲しいとの結論。確約は出来ないが交換になるだろうということ。電話を切るまでに40分程度。とても丁寧で好感の持てるサポート。

IMGP3035.JPG
IMGP3041.JPG

倉田(id:atkura)さん珈琲*4入れてくれないかなーなんて妄想しつつ、喜々先生(id:actdifferent)から譲り受けたミルで珈琲頂く。

内心かなり焦りながら朝食後の珈琲を淹れる。板東さんの写真が美味しそうだったのでカップを出した。いつもはマグなのになんで?とは妻の弁。


IMGP3045.JPGIMGP3046.JPG
珈琲飲みながらもう一度最初にかけたショップへ電話。状況を説明して対応可能か聞くと、すぐに在庫を確認してOKとの返事。後で行く旨伝えて、当初の予定だったお店へ向かう。

良く行く児童書専門の小さな書店で行われている原画展を見に行く。矢島眞澄さんという方の作品展で、入り口や会場内部にはこんなpopが。ラフスケッチの数々が手に取れる形で展示されていたのが印象的。どれも素敵で可愛らしい。

IMGP3054.JPG
IMGP3055.JPG
書店のそばの公園へ。前回から2週間。随分色合いが変わってきた。この1週間でぐっと冷え込んだので紅葉も進んだのだろう。

帰宅後iphone本体だけ持ってソフトバンクショップへ。再度アクティベーションできないか試してから本体交換。30分程度。バックアップ取っていない状態で有料アプリを購入しているのだが、これは再課金されるのか、無料で落とせるのか、少々不安。