冬合宿 伊豆急下田&堂ヶ島  〜猫とペリーの旅〜 その2

一度伊豆高原駅まで戻り駅中にある無料の鉄道博物館にぶらり。昔使われていた切符販売機とかレトロな雰囲気を出してました。
昔の人は荒川の土手みたいなところに鉄道のレールを作って走らせたのだからすごい。

夕食は好きな具を選べる海鮮丼のお店。店の名前は勝(まさるって読むのか、かつって読むのかいまいちわからない)

その後、宿に着くのですが、、予約の時にミスで女性1人を予約してしまって部屋が一つ増えてしまったというちょっとしたハプニングもありましたが、無事に部屋でゆっくりできました笑

夜中は先輩たちのムフフなエピソードをたくさんいただきました!笑

朝風呂での朝日は最高でした。といっても僕と会長だけでみんな寝てました笑

そして今日は楽しみにしていた堂ヶ島へ!!
バスに揺られること1時間弱ぐらい?

そこから15分くらい歩き、潮が引くと島まで渡れるトンボロ現象が起こる場所へ行きました。

事前に潮が引く時間を調べたのですが、最大に潮が引いてもその日は水位が高くて渡れませんでした。
しかしここは見ての通り絶景で、しかも人が少なく、のんびりするには最高な場所でした!
周りに小さな洞窟もあって冒険心をくすぐられました。

その後、有名な洞窟探検クルーズに乗りました。

ここが一番気になっていたところで、天窓堂という自然が作り出した洞窟の中に入ることができます!

洞窟の中には微量の光が入ってくるのでその時その時の太陽の角度や光の入り具合によって洞窟内の水の色が違って見えるのです。僕たちが行ったときはちょうど太陽が真上、そして雲一つない快晴だったので水の色も何とも言えないきれいさでした。

しかしこれに乗る前に言っておきたいことは、ディズニーランドに負けず劣らず船がグアングアンと、かなり揺れますので船酔いしてしまう方は薬の準備を。

そんなこんなで先輩が一人ダウンしてしまいした(´゚д゚`)

せっかくの旅行を楽しむためにもこれから乗ろうと考えている方は気を付けましょう!

堂ヶ島には様々な小島がたくさんあって、まるでドラゴンボールの世界でした笑
写真の通りみんな興味津々でした。

その後ぶらぶらと小島に登りてっぺんからの景色を眺めのんびり過ごしました。

その日は本当に快晴で海も真っ青で最高の旅日和でした。

堂ヶ島の最後の最後に加山雄三ミュージアムがあって気になったので行ってみました(笑)
コーヒーを無料で飲めます。
加山雄三ミュージアムの方は入場料がかかるので入りませんでした。

またバスに1時間ほど乗り下田まで戻り、ラーメンを食っていよいよ現実の世界に戻ることになり、少しテンションが下がる一行。

しかし、このサークルの肝でもある鉄道が最後残っています!

普通熱海行リゾート21に乗って帰りました。
行きはペリーでしたが、帰りはシンプルなリゾート21に乗りました。
やはり乗り心地が最高ですね!

車内はこんな感じで景色を存分に楽しめる構造になっております。
カップルで行ったら最高ですね!!!!怒

鉄道旅行ってなんか良いですよね。
僕は全然詳しくない部員なので言うのもなんですが、自分の知らない駅をただぼーっと眺めたり、こんな山奥の駅で人なんているのかっていう駅だったり、めずらしい駅名があったりすると妙にテンションが上がったり、それぞれの駅にそれぞれの個性があるし、バスや車の移動では感じられない景色の楽しみ方もあるし、そこに住む人たちの生活に混じっているような感覚を味わえる。

なんだか説明しづらいけれど、やっぱりいいっすよね〜

ということで、今年一発目の伊豆急下田の旅はこんなんでした!
ありがとうございました。