さっぱり昼ご飯

日曜の昼ご飯。

  • 妻:何食べようか?ちらし寿司風の酢飯ご飯にしようかな??

うちの奥さん手際よく酢飯をパパッと作ります。今日のポイントは

  • 炒り卵
  • キュウリ
  • ツナの缶詰
  • シソの葉(自家製)

ツナ缶詰のオイル分も少し入れたらしい。具が少ない割にはコクも有る。イイ感じ。ごちそうさまー

 日曜日

昨日は仕事の切りが良く久しぶりにのんびりしてしまいました。複数の仕事が同時に動きますからね、なかなかタイミングよくは休みづらいです。


面白いものでネット好きの私も、会社で見るサイトと家で見るものは差があって、やっぱり家では趣味的なサイトが多いですね。
昨日見入ってしまったのがポルシェに関するサイト。実際にサーキットで走らせるので車がクラッシュして、ぼろぼろになっている写真もあって凄い!怖い!

  • 我が家に31年前から住み続けているビートル号。昨年秋の記念写真。

911ポルシェ。是非、うちのワーゲンビートル号と並べて水平対向エンジンを「ドドドドド」っと、させたいものです。そう言えば我が家の近くにもビートル好きが居るようで、休みの時などは駐車場で何やら作業しています。私よりずっと若い人ですが、先日うちのビートル号を見に来ていたらしいです。どうして我が家が分かったの?音かな? 若者二人が遠くから眺めていたらしい。今度、声かけてみようかな?

 親ばか

何となく気になるのが娘の絵の才能です。特別に教えた事はないのですが、小さい時からちょっと違っていました。感心するのは画材などの特徴を理解する能力に優れていて、鉛筆、クレヨン、フエルトペンなど描き方を自然に変える事です。同様にパソコンで絵を描く場合も早い時間で道具の特徴をつかみます、わずかな時間で使いこなして行く様子をちょっと紹介します。


この3枚の絵は2003年の2月頃に描いたもので小学校2年の3学期に描いたものと思います。アップルのiBook使いクラリスワークスのドローで描いたもの、パソコンを使って絵を描き始めたごく初期です。勿論タブレットではなく、マウス代わりのトラックパッドを指でなぞりながら描いています。森と題したこの絵は、ゆっくりと様子を伺う様にジワジワ描いている感が有ります。

  • カービー

色鉛筆感覚の描写ですね。目や口の入れ方が上手いと思う、、、


  • みかゆ

色の使い方も補色を上手く使っていて、やるじゃん小学校2年生。


追ってまたアップします。才能あると思うが(親ばか)ちなみに妻には分からないらしい。是非のばしてやりたい!

 佐藤錦

妻の実家からさくらんぼが届きました。山形のお兄さんの名前入り特製パッケージだ。もっけ

初めにボルヴィックで口の中をスッキリさせて、、、二粒口にいれてもぐもぐ。甘すぎだよ!!のどが痛くなる位の甘さです。すかさずボルヴィックを口に含みます。いやー今年もすごい。食べ物でこんなに甘いものって他にあるかね??
山形の両親とお兄さんは専業農家です。色々と工夫をしているそうで専門家にも評価されているとか。息子に山形へ行ってお兄さんの弟子になれば?と、冗談を言うが苦笑いをしている。なぜだぁ?