金柑の甘露煮


風邪が流行っていますね、昨日娘は熱を出して学校を休んでいました。
スーパーで「風邪予防」の文字にひかれて買ってきたのが「金柑」子供の時に食べた思い出が有る。スーパーから一度は帰りかけたが、気になって引き返して買ってきた。うちの子にも作ってやろう。

  • 金柑、一パック(14個でした)
  • 水300ccくらいかな?
  • 砂糖200グラムくらい (三温糖

金柑の周りに縦に包丁目を浅く入れます(5カ所程)
そして弱火で45分煮ました。金柑を取り出して汁を煮詰めて金柑にかけてやりました。出来上がりはほんのり苦く、甘さも程よい感じ。煮詰めたシロップに漬けておけば甘さは増すでしょう。
シロップだけすくってなめても美味しい。

自然な味、良い香り。見てると楽しくなる。