フィッシュヘッド(鮪)カレー

来たる、カレー食事会へ向けてイメージトレーニングです(笑)随分と前にタイ料理店でマナガツオのカレーを食べた事がある程度で、あまり良く分かりません。せっかくの日曜日をぼんやりすごしてはイカンと思い立ち、鯛のお頭を買いにスーパーめぐりです。

  • 一軒目、前はよくお買い得のアラが有ったけど今日は夕方で出遅れたか皆無です。
  • 二軒目、移動中にダメもとで入ってみたが、思わしくありません。
  • 三件目、最近の一番のお気に入り。さすがひな祭り前で鮮魚、お肉コーナーともに賑わっている!お刺身の盛り合わせが売れれば必然とアラも出る、、という勝手な自然の摂理のとおりに豊富だ!

鯛のお頭が4枚(二匹分)もいらないんだよな、、お得なのは分かるが量が多い。迷ったが鮪のアラに決定。鮪にしては小さめで鰤くらいかな?

  • やかんにお湯を沸かします。
    • 熱湯を掛けて湯引きか、鍋で軽く茹でるか迷う部分ですが、今日は湯引きにします。血合い等は指でこぞげ落として流水で洗い流します。
    • 下ごしらえは鯛の様に皮が美味しい魚は湯引きで、それ以外は軽く煮た方が良さそうです。
  • 同時にスパイスをサラダ油で炒めます。
    • カレー粉(S&B)大さじ1.5
    • ニンニク、生姜 みじん切り 小さじ2くらい
    • 唐辛子 5本(種を取って輪切り)
  • 上のスパイスに続いて、またスパイスを炒めます。
  • 油を足して、鮪を炒めます。
    • チキンコンソメ顆粒のスープを入れます。300ccくらい。
    • カットトマト150ccくらい。砂糖小さじ2
  • 先日のデリー式のマサラ 大さじ3
  • そのまま煮込んで、ココナッツパウダーをを入れます。大さじ4〜5
    • これはイレギュラーですが、キムチ用の韓国産唐辛子を大さじ2ほど入れました。コクがアップですが、ちょっと韓国料理みたいになってしまった(笑)

なかなかイケマス。ホールのコリアンダーの爽やかな香りがたまりませんね!写真でお分かりか?鮪から出た脂でトロトロです!
かなりスパイシーで辛味も強いのですが「鮪が負けていません」今まで魚は醤油で煮るのが我が家のスタンダードでしたが、こりゃまた面白い。
自画自賛ですが、美味しい。ごちそうさまー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食まで時間が有るのでテーブルに出しておくと、息子が「またオヤジ変な物作って、、、」と疑いのまなこで試食。辛かったのでしょう「ブホッ」とむせる、、
味は悪くない様で、夕食時間までに何度かつまみ食いをして笑える。

 深夜のコメント/レス

面白いことがありました。深夜にいつも拝見しているブログを眺めていて、コメント欄の書き込み時間が目に入りました。なんと「ほとんどオンタイム」で2分前にかかれたコメントです。そのブログの管理者さんは各コメントごとに丁寧にレスを書く方で、その日のコメントはまだ残っているので妙だな?と思い再読み込みすると「なんと次のコメントのレスがアップされてる!」
うひゃー今、レスを書いてるんだ!その後も2〜3分おきにリドローすると次々とコメントがアップされて行きました。不思議な親しみを感じた次第です(笑)