朝から味噌田楽

寝る前に、急に味噌田楽が食べたくなった。といっても夜も遅いので先ずは甘味噌だけ作って、気を紛らせることにする、、。

  • 普通の関東地方の味噌と仙台味噌などの渋みのある味噌。4:1くらい。
    • 我が家は埼玉県の秩父市出身の親父がどこから掛かってきた「秩父味噌」苦味と渋みがある味噌で、このままストレートでは使いづらい個性的な風味です。
  • 味醂、砂糖を入れて味を見ながら小鍋で水分を飛ばしてとろみをつけます。暖かいときは「甘いかな?」くらいのほうが冷めてからは旨いようです。
  • こんにゃくは、下茹でされる事をお勧めします。刺身用こんにゃくでもない限り、そのままでは臭くて、臭くて・・・

]
甘味噌は美味しく作るとカロリー高めですね。一般にスーパーで売られているこんにゃくは概ね1個300gです。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。