上海小吃(シャンハイシャオツー)

不思議なお店として名高い「上海小吃・シャンハイシャオツー」前から興味津々でしたが新宿生まれで歌舞伎町の地理感覚も有る私なのに、それでも場所が分からない。HPの地図くらいでは分からない。場所がわからない上にランチ営業はないので、思い立ってから、もう何年経ったかな?
仕事帰りの日が高いうちに下見に行ったところ…まだこんな所が残っていたんだ!と仰天する程の隔世感です。
そんな不思議なお店ですが、皆さん親切で日本語で話せるので大丈夫!この日は初めてだったので、お店のお勧めをチョイスして頂いた。

↑なんとお店はすれ違うのが大変な程せまい路地に面しています。こんな所が大都会新宿にあるんだと驚かない方はいないのでは?お店は不思議ですが、店員さんは親切で日本語も通じます。

開店17周年?記念とかで紹興酒が半額で900円。お味はまあまあかな?杏のようなドライフルーツを入れて頂いた。

  • 前菜は葱油蛤蜊(蛤の甘辛炒め)と銀絲巻【揚げパン】

  • 揚げパン、シンプルな味で美味しい。蛤の汁を浸して頂くと、またいい感じです。

  • 米茜(みし)という空心菜のような野菜で炒めてもシャキシャキ。炒めるとピンク色の汁が出るとか。

  • 田ウナギの細切り炒め、田んぼに住んでるうなぎなのでしょうか?(^^;; ネットでの情報では鰻とは違うらしい。ヒレが無くて見た目は蛇みたいな感じです。このお皿だけ2,500円だったか?他は千円ちょっとだった様な?


↑お店の入り口に鎮座するマスコット?なんか不思議だ。けっこう大きくて小学校4〜5年生くらいで、四頭身(^^;;
メニューはものすごく豊富で、初めてでは何もわからないです。場所も含めて、料理も凄いディープ!また行きます!美味しかった。ごちそうさまー