あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

通知画面の透過

ステータスバーを降ろして表示する通知画面の透過に挑戦です。

変更方法は、昨日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110520/)行った設定画面や電話画面の背景変更と同様。ポイントだけ以下に明記。そうそう当然、root化必須です。

  • 通知画面を透過したカスタム「SystemUI.apk」を入手、または作成。
    • xda developers(http://forum.xda-developers.com/)に元ネタあり。
    • ググればGetできる筈。
    • Android OSのファイル構成とツールの使い方が理解できれば、オリジナルの作成も可能。
  • カスタム「SystemUI.apk」を「/system/app/」に上書き保存。
  • 本体に上書きしたカスタム「SystemUI.apk」のパーミッションを「644」(rw-r--r--)に変更。
  • Android端末のリブート。



今回はxda developersの元ネタと有志が作成した物を適用した為、ステータスバーのアイコンまで変更されるというオマケがついてきたが、「UOT Kitchen」(http://uot.dakra.lt/kitchen/)などで料理すればよろし。
そんな訳で、他力本願ではオリジナリティは勿論、進歩が無いので、初めての使用となる「UOT Kitchen」で失敗を繰り返しながらも何とか食べられる(?)ものを作ってみた。ついでにバッテリー表示アイコンも他のアイコンとの統一感を出す為に、よりシンプルな物(カラーを殆ど使わない物)に変更(「framework-res.apk」の修正)です。

・・・う〜ん、なんかシックリこないんだよなぁ。ホームアプリの「LauncherPro」(https://market.android.com/details?id=com.fede.launcher)を使用している我が環境下ではステータスバーそのものが透過されない(純正ホームや「LauncherPro」上でライブ壁紙の使用設定すれば透過される)ので、通知画面透過のメリットが少ない感じがします。っていうか、ぶっちゃけ中途半端な透過は見難いので、シンプルなバッテリー表示アイコンだけ残して結局元(透過無し)に戻しちゃいました!
「UOT Kitchen」のお勉強ができたと言う事で・・・