ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

OSS論争について。簡潔に

おまいら、最終的にOSSの土壌を壊したりわれわれOSS開発者をかえって害するような騒ぎ方は、むしろ迷惑なのでやめて下さい。rubyだけでなくalsagrubが使われているのは散文的な事実であって、間違いは粛々と指摘すればよろしい(日本人がリードしているかどうかなんてどうでもいい評価軸だけど)。間違いを声高に指摘している方だってOSSの理解はむちゃくちゃだし。外野に「OSSの連中はうるさい」とか偉そうに評価されて些細な溝を拡大されたりとかしたら無駄にマイナス。OSSの土壌が育っているかどうかなんて主観評価。まだまだだとわたしも思う。もっと日本人は気軽に参加できた方がいいし、そう思っている人間に対してFUDだとか言って「あーじゃあもうOSSの土壌は十分に育っているんだ」とか思われるのはかえって有害。つか単なる間違いと背信的悪意のなせる業であるFUDとでは全然違うし。政治的に誰得なのかよく考えて、もっと生産的に協力してやっていってちょうだい。以上。