京都・三都杯と大阪・資生堂セミナー

そぼ降る雨を蹴散らし、名神を北上して京都二条。



京都美術館近くの京都みやこメッセ。


毎年、来ていますね。この時期あたりから様々なコンクールが始まります。今年は3名のアシスタントが出場。新井、上川、熊野が、ウィービングにトライ。何層にもパネルをとる技術。

いつも笑顔の子たちですが、普段とは違う、緊張の面持ちで頑張っていました。

応援に駆けつけた先輩たちも、自分自身のことのように真剣な面持ち。


これだけたくさんの美容師を目の前にしますと、身の引き締まる気持ちは同じでしょう。



このような場を経験することは、やはり大切だなと。




結果発表を待つことなく、退出させていただき一路、大阪へ。
メーカーの資生堂主催、シンボリックサロンセミナーのためホテルモントレー梅田に。


関西一円からサロン・オーナーが集合しての勉強会。



花田社長の挨拶、大阪のサロン、千葉のサロン・オーナーのプレゼン発表、サブファ校長の富川氏の新色パレット開発秘話。


圧巻だったのは、メイクアップアーチスト谷口丈児氏の「The Bangs Method」と題した「なりたい」を叶えるイメージ表現の法則。下の写真の女性は、すべて同じモデルさんです。



メイクやヘアスタイルだけで、これだけ変わります。テレビアニメ「サザエさん」のサザエさん一家は、全員が同じ顔。お気づきでしたか?


ポイントメイク、前髪のウイッグを使っての「可愛らしさ」、「ナチュラルで活発な印象」などなど、中身の濃い内容でした。



千葉、鹿児島、北九州などのサロンオーナーとお知り合いになり、情報交換。

ますます難しい時代に、いかに対応していくかを考えさせられた時間でした。

明日は、月に一度の全員集まっての勉強会。疾走の日々が続きます。




iPadから