九龍(カオルーン)1


行き慣れたはずのアジアの国は、それぞれに違った顔を見せてくれる。



関西国際空港を飛び立った飛行機が、乱気流にもまれながら香港空港に着陸するまで数時間。








キャセイ・パシフィックの機内食とサービスはまずまず。行きの飛行機が最新のアミューズメント装備で、映画や音楽も豊富に揃う。




繕い裁つ人】や「インターステラ」や「アメリカン・スナイパー」などもラインナップ。でも、疲れのせいでうつらうつら。





空港で出迎えてくれたのは、ショートヘアのソウさん。サバッとして、はっきりもの申すという感じの香港女性。ホテルに向うバスの車中、ソウさんの説明も耳に入らない感じで、みんなお疲れ気味である。




毎年、たくさんのガイドの方にお世話になってきましたが、ソウさんは香港の経済、とくに不動産事情をはじめとした香港の実情を休むことなく、赤裸々に話し続ける。2LDKで8000万円だとか、ガソリンが200円以上するだとか・・。



30代後半の方かと思っていたが、後で聞いた話しでは50歳間近だという。さすがに真珠のクリーム(彼女がオススメのお土産)を長年お使いのせいか、お若い。






ホテルは、改装して間もないグランド・カオルーン。外観はガラスで覆われ、ロビーは、クリーム色の大理石で敷き詰められた床。



窓の外には、海が迫り、ビルの乱立する対岸の香港島がみえる、なかなかのロケーション。夜景が楽しみだ。




ウォシュレットが装備されていない以外は、お部屋も落ち着いた家具で統一され、清潔でよい感じ。





しばらく休んでから、初日は夕食を求めて出発。ジマ、オスキー、ミヨッシーとガイドのソウさん推薦の四川料理を食べに「詠藜園(ウィンライユン)」へ。




ガイドのソウさんのおすすめ四川料理の店です。





名物、担々麺から


見た目ほど濃厚でなく、スッキリとしたお味。



麻婆豆腐、エビチリ、小籠包、回鍋肉、卵チャーハン、海鮮焼きそばと、オーダーしたら、数分でどんどんと出てくる。

 


↑ 焼きそばの麺の固さと、甘いオイスターソースが絶妙。


ビックリの早さ。これには、早食いのジマ、ミヨッシーもびっくり。




満腹になって、夜の街を散策。南国のフルーツやドリアンが無造作にスーパーに並ぶあたり、南国なのだとあらためて。



3人は、まだまだ歩きたいと夜の街に繰り出していく。



若者たちよ、気をつけて。




初日は、何事もなく過ぎたが、2日目はアンテーヌ社員旅行史上に残るアクシデントに見舞われた。この模様は明日。














いつも、お読みいただき感謝しています。