スマートフォン用の表示で見る

ヨッシー

ゲーム

ヨッシー

よっしー

任天堂のゲーム、マリオシリーズに登場するキャラクター。恐竜*1(スーパードラゴン)。英語ではYoshi*2

名前の由来は、「マリオとワリオ」ではヨス湖で発見されたからヨッシーという話もあるが、実際には開発スタッフの女性のニックネームに由来している。

ヨッシーストーリー」以降のヨッシーの声を演じるのは、任天堂のサウンドクリエイター戸高一生氏。

また、でっていうとも呼ばれる。この名前の由来は、「スーパーマリオワールド」でマリオヨッシーの背中の上に乗ると鳴る鳴き声がでっていうと聞こえる為。


1990年スーパーファミコンと同時発売の「スーパーマリオワールド」で初登場し、1991年ヨッシーのたまご」で初めて主役になり、1992年「スーパーマリオカート」にもプレイヤーキャラクターとして参戦。そして1995年「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」の発売でついにアクションゲーム初主役となる


スーパーマリオワールド」では甲羅を口に含んだとき、甲羅の色によって異なった能力が使うことができ、またヨッシーの色によってはどの甲羅を口に含んでも同一の能力を使える。

ヨッシーストーリー」ではヨッシーの色によって好物の果物が違うという特徴がある。

ちなみに赤ちゃんのヨッシーチビヨッシーと呼ばれる


なお、マリオシリーズ以外でも「ゼルダの伝説 夢をみる島」や大乱闘スマッシュブラザーズシリーズにも登場している。

*1:ただしカメ族という説もあり

*2:初期の作品ではYossyだった。

*3:「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」のリメイク