NSRブックの作り方

 いつもわんこ杯をご愛顧いただきましてありがとうございます。

次回、11/1(金)からのわんこ杯は特殊レギュレーション「NSR杯」となります。そこで今回は、


NSRってなに?」

というセプターさんのために、このルールについて少し解説したいと思います。


NSR杯は、平たく言えばレア度限定ブック戦です。クリーチャー、アイテム、スペルのそれぞれのカテゴリで、使えるカードのレア度を1つに限定するというルールになります。

例:クリーチャー【N】、アイテム【R】のレア度を選んだ場合、スペルでは【S】しか使えない。(スペル【S】のみで、クリ、アイテムをいれない、などのブックももちろん可能です)


カードのレア度を確かめるのがめんどくさいよ!という方もいるかもしれません。そんな時は、

ブック編集画面で、カテゴリを選んで(今回は火)、


3dsのRボタンをぽちっと押すと、ソートの種類がいろいろでます。今回は「レア度」をぽちっ。すると、



あら不思議。カードが「レア度」順にソートされました!…みんな知ってると思いますが一応解説してみました。
知らなかった方は活用してください。


では、ここからは、3人のセプターさんに実際に作成いただきましたサンプルブックをご紹介していきたいと思います。
今回の「NSR杯」のマップは預言者の神殿2です。


【SRN】Written by アール

まずは、当代随一の打ち手アールさんのスペル【N】ブック。NSRブックのお手本のような火単色。スペル【N】の豊富な現金手段を余すところなく取り入れています。
変わったところでは、ウィルオウィスプやマーネス、ヒートインプが入っています。
マーネスはバイタリティと相性がよいですし、ウィスプは横移動のしやすい預言者の神殿2では効果的。ヒートインプは護符対策スペルのないスペル【N】ならではのチョイスでしょう。
また、重要なところでは、転送円からの脱出対策も考慮に入れてあるようです。
預言者の神殿2ではこの対策を怠るとひどいことになりますので注意。


【NRS】Written by もっちー

次はDSで行われた「NSR祭」の優勝者もっちーさんのスペル【S】ブック。
地援護本。クリーチャー【N】だとカーバンフライ本が作れるのがびっくりです!(合体後はレア度が変更になりますがセーフです)
また、スペル【S】はHW8を筆頭に足スペルも優秀です。リコールは転送円対策にもなります。スクイーズはシャッターの代用でしょうか。
ドレインマジック4枚にラントラも織り交ぜ、走り切りたい方にはお勧めのサンプルとなっているようです。


SNRWritten by とーる

最後に、とーるさんにはスペル【R】ブックを依頼しました。地タッチラマ本。
シニリティ、テレキネシスアースシェイカーなど、強力無比なスペルばかりで構成されています。
今回マジックブーストが使用できるのはスペル【R】だけです。足スペルがないので、ホーリーラマとアイアンアイドルでカバーしていますね。
また、セフト4で、相手の足スペルを奪う事もできます。
従来のNSR杯では使用者の少なかったスペル【R】ですが、ライフォが有利なマップでもありますし、今大会は増える気がしています。


以上、三人のセプターさんのサンプルブックでした。(ご協力ありがとうございます)

普段は気にもとめないカードのレア度。これを機会に、どのカードがどんなレア度なのか確認してみるのもいいかもしれません。
これまで気づかなかったカードの効果や意外な組合せを「NSR杯」では楽しんでほしいと思います。
もう一つ、NSR杯では「予測」をする楽しさもあります。(あの人は、スペルSだからあのカードは入ってないな、あの人はスペルRだから護符対策してあるかな?などなど)。これもレア度限定レギュの醍醐味です。

みんなで、新作発売を祈願しつつ(実際に祈らなくてもいいです!)、カルドセプト3dsをまだまだ楽しく遊びましょう!
それでは、次回わんこ杯NSR杯」もよろしくお願いいたします。