♪ボランティアグループ訪問♪

寒さの厳しい季節となってきましたが、みなさんはお元気にお過ごしですか?


私、村澤は、寒さも忘れるくらいお天気の良かった11月26日に、
ボランティア活動センター登録グループの、「エコグループ武庫川さんの活動に参加してきました。



「エコグループ武庫川」さんは、武庫川流域の自然環境や水の利用活用、歴史、文化などの研究しながら、
市民のみなさんにガイドハイクを通して、そういった内容を伝えているグループです!




今回は・・・
まず、JR西宮名塩駅に集合です。30名近くの方が、老若男女問わず集まっています。
エコグループ武庫川の方、そして同じくボランティアグループの「櫻守の会」さんも加わって、出発前の説明中です。








さぁ出発!とみなさん軽やかな足取りでくらがり街道に入ります。
要所要所で、その場所の詳しい説明を聞き、「ふむふむ」と勉強になることばかりです。










自然も豊かな民家沿いを抜けると、福知山線廃線跡に出ます。
赤く染まった木々と青葉の残る木々の色合いがきれいで、渓谷に合っていて感動しました☆








そうこうするうちに・・・
真っ暗なトンネルを懐中電灯を片手に、おぼろげな足つきで歩いていきます。

電灯の無いトンネルを歩く経験はなかなか無いもので、
どきどきわくわくの気持ちでいっぱいでした。







途中、鉄橋を渡る場面もあり、高いところが苦手な私も、初体験続きで怖さを忘れてはしゃいでしまいました!








時計の針が12時をさす手前で、いったん休憩。
お弁当がより一層おいしく感じました**





お昼からは
桜の園「亦楽山荘(えきらくさんそう)で軽く山のぼりをしました。


もみじの色づきを間近に見て、感動するばかり!







最後に、武田尾温泉まで歩き・・・

JR武田尾駅で解散というルートでした。


私自身、普段なかなか自然と触れ合うことも少なく、久しぶりのハイキングで、とても充実した1日を過ごせました(*^v^*)♪
参加者みなさんも充実した顔で、「エコグループ武庫川」さんの活動の意義も充分に伝わってきました。


以上、長くなりましたが、グループ訪問の報告です!
みなさんも予定を合わせてエコハイクにご参加されてはいかがでしょうか☆