摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

広島アンデルセン・・・・・・広島市中区本通

5月上旬急な所用で東広島へ。帰りの新幹線迄に1時間程の空き時間。

是非行って見たいと思ってた、アンデルセン本店へ広電に乗り向かう。

神戸は、そごうに支店があり。別ブランドのリトルマーメイドは数店。

地方都市らしいアーケード商店街。その中に偉容を誇るアンデルセン

その姿は高級デパート。パン屋さんが此処までの進化に素直に驚いた。

表に面したカフェもあり、此処だけ見るとミラノのガッレリアのよう。

お姉さんが待ち構えている正面から入るのは、気恥ずかしく裏側から。

1階はベーカリーを中心として、惣菜・チーズ・ハム・ワイン、精肉。

2階はレストラン、ランチはともかくディナーは手が届かないお値段。

ベーカリーで何か買いたいが、バゲット類を除くと、ハード系のパンは

1本500円を超える。新幹線の時間があるので余り選んでいられない。

神戸の店では見たことのない、ピエノアというパンが求めやすい値段だ

ったので1本だけ買った。柔らかくて優しいお味のフランスパンだった。

此処はサマーシュの西川シェフが、修業されたお店としか知らなかった。

この豪華さに正直驚いた。神戸や大阪にこんなパン屋さんは存在しない。

ポイントはこの店を支える広島県民の購買力。神戸が随分田舎に思えた。


広島アンデルセン

広島市中区本通7-1

営業時間 7:30〜21:30

休業日  第3水曜日不定