メモリ食いの Firefox

Firefox は好きなんですけど、どーにも仮想メモリを大量消費して弱る。メモリリークなんじゃないか、と思うんですが。(1.5 使ってます。)
と思ったら、こんな情報がありました。本当にリークしてたら回収は無理だと思うんですけど、ちょっと試してみています。

まだ、効果は良く分かりません。

後記

効果なさそうです。本当にリークしてたら、やっぱりダメだよね。悲しい。

Plone と戦う

先日気づいたのですが、Plone のサイト(自分で立ち上げた奴)に SSL 経由でメッセージをポストすると、きちんと記録されない問題があります。構成は、Apache 2.0 → squidPlone 2.1 -> Zope なのですが、squid を抜いても同じです。
Zope の入り口(ループバックインターフェイスのポート 8080)で見張っているのですが、SSL を使っても使わなくても、そこにはちゃんと HTTP POST メッセージが飛んできているのです。(ちょっとメッセージの構造は異なりますが、SSL を使ってもここでは平文になっているので diff は取れる。)
なんだかとても不思議です。何らかの理由で Zope がメッセージを蹴っているのだと思いますが、その理由が分かりません。Apache のせいなのか、Zope なのか、はたまた Plone のせいなのか…。最近バージョンを変えたのは ApacheZope なので、このどちらかだと思うのですが…。

後記 (2005/12/27)

IE 6.0 では問題がないことが分かりました。Firefox 1.5 では問題が生じます。何故でしょう?
と思ったら、IE 6.0 でもダメな場合があることを発見。no SSL なら大丈夫みたいなんだけどなあ。

><

いろいろ調べたところ、Apache、mod_ssl、あるいは OpenSSL あたりの動作がおかしいように思えてきました。以前、NetBSD の OpenSSL あたりにパッチを当てて、その頃からおかしい気がしてきました。調べてみよう。以下、最近の日記です。