若田さん ISS へ

今朝の ARRL からのニュースレターに、若田さんのことが出てました。ググってみたところ、ISS では日本語で ARISS の運用が予定されているんですね。今度は、ARISS のことを調べてみました。145MHz 帯で運用しているようです。受信するためには、やっぱり八木・宇田アンテナISS 追いかけないといけないのかな。なんだか面白そうです。

後記

受信だけなら、ハンディ機で受信できるそうです。今度、聞いてみるかな。

家庭用の、ちょっとしゃれた消火器

日経産業新聞で見ました。しゃれたデザインがいいですね。

うちは、あまり油料理とかしないので、いざとなれば共同の消火器*1を取りに行けば良いかな、とか思いますが、手近にあると安心ですね。奥様へのプレゼントに如何? (ダメ?)

*1:拙宅は団地なのだ。