明けましておめでとうございます。


(すぺしゃるさんくす、イルカ写真、うちださん!)
2014年をむかえました。
今年もよろしくお願いいたします。

12/30に富士宮の富士本宮浅間神社にお参りし、
12/31には普段からご縁のある、多摩川浅間神社におまいりしました。
(俗にいう、オワリモウデとミソカモウデ。)

晦日の神社は元旦の華やかなかざりを称え、ひっそりと、静けさにつつまれていました。
2013年のもろもろを心から感謝しました。
ほんとにありがとうございました。

すぎてゆく1年をこうやって見送ると、とても温かい気持ちになりました。

浅間神社の見晴し台は、舞台のように多摩川にむかってせり出していて、
ネオンのむこうに、沈んで行く太陽や一番星や、富士山までも見渡せるそこの景色は
いつも宇宙を感じさせます。

晦日のお参りのあとにそこで宇宙を眺めていたら、なが〜〜い流れ星をひとつみました。

星のひとつがゆっっっくり動いていたので目をこらすと、動きが遅いので、どっちの星が遠のいていってるのか分からなくなるくらいでした。
次第に小さくなってしゅわっと砂糖粒がとけるように消えていった星。
(こんぺいとうみたい。)

不思議な満たされた気持ちになりました。

人生ってほんとに毎日毎日こつこつ創っていくもんなんだなぁ、と思った1年でした。

1日1日を地道に創ること。
そして振り返ると、少しずつ少しずつ、着実に変わって行くんだなと思いました。

今年は、
「期待をすてること」。

で、より今日という日に集中して、一瞬一瞬から創っていくこと。

を、思ったお正月でした。

今年もみなさんに豊かな1年となりますように!