ジェネレーションY世代/Generation Y

aztimegoesby2005-03-15

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京「今、本を売りにゆきます」を見た。まず驚いたのが「ジェネレーションY世代」という表現。ジェネレーションXは知っていたが、現在16〜25歳のことを言うらしい。で、この世代は活字離れをしているイメージだが、実はそうではなくて、かのセカチューこと「世界の中心で、愛を叫ぶ」や、「いま、会いにゆきます」辺りをミリオンセラーにしているのが、このジェネレーションY層だという。


ネットや携帯で、文字コミュニケーションをしていることがあり、却って文字には抵抗がないのだとか。Yoshiが書いて大ヒットしているという「Deep Love」シリーズは携帯で連載されたケータイ小説とも言われるらしく、本も横書き。電車男とかもそうだけど、こういう横書き小説がだいぶ一般化してきている模様。たしかに私も書くのは絶対横書きだけれど、読む日本語が横書きかというと…まだ読むほうは縦書き派だなぁ。http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20040402yoshi/01.htmlによるYoshiのインタビューもどうぞ。

てんぷら「味覚」/Tempura Mikaku

http://www.tenpura-mikaku.com/は、先日おいしいと教えてもらったばかり。すっかり気に入ったのでまた行って見た。今日はカウンターで、ご主人とも少し会話を楽しめたが、なるほど。日本橋に生まれ育ったというご主人の粋な江戸っ子ぶりが伺える。お店のお客さんたちも常連さんで、お祭りなんかを一緒にやっているのかしら…という雰囲気でいっぱい。それに、へぇ。ここの野菜はご主人が千葉で作っている野菜だったのね。玉ねぎのてんぷらがとてもお奨めです。今日はおまかせ天丼をいただいたけれど、ほたてだけ塩にしてもらった。気になるのは、しらうお天丼。次はしらうおか、塩、たれ半々天丼にしてみようかな。