サイト

 今月からいろいろとサイトが変わっているようで、いつも見ている毎日新聞とか産経新聞のサイトが提携先の変更でアドレスが変わりました。
 そんな中、ツタヤのティーポイントのサイトがwww.tpoint.jpからtsite.jpに変わったみたいなんですが、ブックマークしていたhttps://www.tpoint.jp/index.shtmlではいきなり404ページになってしまいます。https://www.tpoint.jp/も同様。httpsじゃない通常のhttp://www.tpoint.jp/でようやくtsite.jpにリダイレクトされます。これはちょっと不親切じゃないでしょうか。
 なんか先月よりティーピントのサイトが新しくなります。みたいなことは書いてありましたが、サイトのアドレスが変わるとは知りませんでした。自分の他にもとまどっている人は多いんじゃないかと思います。
 それとhttps://tsite.jp/にアクセスするとhttp://tsite.jp/index.plにリダイレクトされます。この新しい、ティーポイントのサイトT-SITEが本物かどうか、どうやって確認しろと言うのでしょうか。こんなページじゃあログオンできないです。
 プライバシーポリシーのページでは

(1)SSLについて
当社サイトでは、利用者が安心して入力していただけるように、個人情報を入力するページに暗号化技術の SSL(Secure Sockets Layer) を導入しております。SSLでは、入力されたデータは、お使いのパソコンで暗号化されてから登録先のコンピュータまでのネットワークを流れます。
注:SSLとは、ブラウザとWWWサーバ間の通信において暗号化と認証をおこなうことによって、第三者によるデータの盗用や改ざんを防ぐ技術です。

とあり、ページのソースを見るとPOST先がhttpsになっていてSSLが使われている感じです。でもまず見えている入り口のページが本物かどうか示さないとマズイと思うんですけど。今回のリニューアル。なんかちょっとヤバイ感じです。

追記(10/10)

 https://www.tpoint.jp/index.shtmlで、tsite.jpへリダイレクトされるようになりました。やっぱしエラーになる数が多かったのでしょうか。
 ホームページのSSLじゃない件は相変わらずですけど、ログインページならばhttps://tsite.jp/login/からいけます。