散歩は楽し  〜 東急百貨店本店からNHK放送センターへ向かって (東京、渋谷) 〜

久しぶりに遠く渋谷まで出かけてきました。

東急百貨店本店からNHK放送センターに向かう道、そして
並行して走る細い道沿いにはレストランや居酒屋、
洒落たグッズを売る店などがたくさん並んでいます。

時には渋谷の裏道ならではの場所も。
古めの家屋で 道路側に向いて並んだ椅子に座っている若者たちがいました。 
スマホをいじったり、お喋りしたり・・・

外国人も多くみられました。たぶんカフェなんでしょう。
面白い光景でした。


道左手の松濤には戸栗美術館、ニュージーランド大使館、
モンゴル大使館などがあります。


レストラン「Osteria Arco」(オステリア アルコ)

カジュアルで家庭的な雰囲気のイタリアンレストランです。


 
前菜、パスタ(4種から選ぶ)、ドルチェ、ドリンクが
セットになったランチ。

前菜の野菜がとっても彩豊か♪



ケーキショップ 「テオブロマ」の ”サンフォアキンドス”

手作りのチョコレート専門店。

ランチにデザートが付いていたのに、さらに美味しいケーキを売るカフェへ。

サイトによれば「このお店の看板商品のサンフォアキンドスは、
粉を使わずにベネズエラ産の最高級チョコレートと卵だけで焼いた
チョコレートスポンジと、チョコレートガナッシュを4層に重ねた
他にない濃厚なチョコレートケーキ」 とあります。



一緒だった友人が今日はママの代わりに保育園に通う
お孫ちゃんを迎えに行くとのことで、見学を兼ねて
わたしも行ってみることにしました。

都心にある保育園。中に入るとた〜くさんの
幼児たちが遊んでいました。 かわゆい〜^^

走り回ったり、仲間をつついたり、ひとりでおしゃべりしてたり、
どの子もたくましく育っているようでした。

こんな小さな子も一生懸命生きている。
そしてパパやママたちも一生懸命。

どうか穏やかな社会でありますように・・・。