Hatena::ブログ(Diary)

ドぐされオヤジの日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-21

インベーダーを撃滅せよ

生憎の曇り空のもと、仕事で廃村周辺をふらふらと。

f:id:bakafutomon:20170421142906j:image



ここも雪が少なかったのか山菜が一斉に芽吹いていました。

雪が無いのは有り難いですが、例年では雪深い箇所で知られる

この辺一帯でもこの有様では、いよいよ夏の水不足が心配に。

f:id:bakafutomon:20170421121041j:image



てくてく歩いて隧道を通過。

ただの洞窟みたいだったこの隧道も補修されたら見違えるように

立派になりました。

f:id:bakafutomon:20170421120454j:image



はいはい、日課のWOTを今日も進めます。

がむしゃらにプレイを重ねていたセンチュリオンMk.1ですが

気が付いたら一優等がついていました。

一優等獲得までにこれだけ時間がかかるということは、それだけ

非効率的なプレイを重ねてきたことの証左でもあるわけですから

あまり大きな声では言えないんですけどね。

f:id:bakafutomon:20170422134745j:image

f:id:bakafutomon:20170422134741j:image



しかし、砲精度と貫通には言う事が無いこの戦車ですが、相も変わらず

ダメージと効率が伸び悩みです。

上手い方の動画を見たりはしていますが、課金弾もあまり使用せず

どうやってあれだけのダメージを叩き出し、Mバッジもとれているのか

不思議でなりません。

f:id:bakafutomon:20170422134739p:image



使い手の腕前が如実に表れる、まさに乗り手を選ぶ戦車ですねえ。
















それでは。

2017-04-20

謎の宇宙船

はい、黙々とWOTで修行を重ねる日々でございます。

先日導入したスーパーシャーマンが実に楽しい。

f:id:bakafutomon:20170420224029j:image



上手く活躍できればシルバーも10万オーバーをコンスタントに

稼ぎ出すことができるなかなか優秀な1輌です。

f:id:bakafutomon:20170420224041j:image



ついでに特別Opsの方も無事達成。

f:id:bakafutomon:20170420224038j:image



おまけでスキルも満タンになったことですし、次は視認範囲拡大

の為に状況判断力を覚えていただきます。

f:id:bakafutomon:20170420224022j:image



搭乗員も順調に成長しています。

f:id:bakafutomon:20170420224026j:image



さて、スーパーシャーマンの気になる砲性能ですが、俺がメインで

使用しているおフランス駆逐であるS-35 CA

これの砲性能が絞り切っても結構ガバガバ気味なのであまり期待は

していませんでしたが、使ってみたらこれがまたなかなかの精度で

驚かされたりで。

よーく絞って・・・

f:id:bakafutomon:20170420225712p:image



ズドンと一発、T71さんを昇天させたり。

f:id:bakafutomon:20170420225700p:image



瀕死のT34さんの機銃口をよーく狙って・・・

f:id:bakafutomon:20170420225649p:image



すかさず撃ち込みオネンネしていただいたりと、ああ、かなーり

いいですねえ、このおフランス砲は。

f:id:bakafutomon:20170420225635p:image




フランス繋がりで件のS-35 CA先生で出てみましたが生憎の負け戦。

でも、意地でトップガンはとりました。

f:id:bakafutomon:20170420224002j:image

f:id:bakafutomon:20170420224034j:image



平行してセンチュリオン親分も鍛えます。

ああ、英国きっての高性能戦車なのに、こんな成績しか出せない

自分がうらめしい、なんて。

もっと上手く使いこなせるようになりたいなあ・・・

f:id:bakafutomon:20170420224012j:image

f:id:bakafutomon:20170420224018j:image



スキルが満タンになったので前々からの懸念であった弾薬庫破損

対策として、次は弾薬を安全に収納を習得していただきます。

これで多少は改善されるといいんですけど。

f:id:bakafutomon:20170420224006j:image



立ち回りも含め対応すべき課題がまだまだ山盛りです。

























それでは。

2017-04-19

地球よ、永遠に

基板のロムにはこうしたロムシールが貼ってある物が多いですが、

画像のように浮いたり剥がれたりしてきた場合は、どうやって

修復すればいいんでしょうか?

f:id:bakafutomon:20170417203248j:image



基板をチェックしたついでにそのまま繋いで遊びます。

デコのアクションシューティング、ガンボール。

ハイスコア狙いで得点アイテム収集に走るもよし、何も考えずに

バリバリ撃って楽しむもよしで。

f:id:bakafutomon:20170419193051j:image

f:id:bakafutomon:20170419193639j:image



ハイスコアに繋がるアイテムの稼ぎ方に気が付くと俄然、面白さが

増してくるのは、このゲームだけに限ったことではございませんが。

f:id:bakafutomon:20170419194154j:image

f:id:bakafutomon:20170419194048j:image



クモノ発動でアドレナリン・・・じゃなかったですね、

得点アイテムがドッバドバ。

脳から変な汁が出そう・・・

f:id:bakafutomon:20170419193733j:image

f:id:bakafutomon:20170419194230j:image



撃って走って転がって、楽しいひとときでした。





















それでは。

2017-04-18

ゴドムの正体

日曜日は好天のもと、半日ほどお仕事。

陽気続きで今年の桜は随分と早めです。

f:id:bakafutomon:20170416111021j:image



帰宅早々、基板を起ち上げ。

女子供や初心者だろうと容赦しない、スパルタンな難易度に痺れる

セガのシャドーダンサー

最終面はコンティニュー不可とか本当、この頃のセガゲーには

救済措置の類が少ないなーと。

俺みたいな偏屈セガファンには、そこがまた魅力の一つで

あることも事実なんですが。

f:id:bakafutomon:20170416115126j:image



さて、WOTは纏め売りしていた例の3輌が漸くバラ売りを始めた

ようなので、欲しかったM51スーパーシャーマンを確保。

イスラエル戦車ですけどフランス製の105佶い鯏觝椶靴討い覺愀

からなのかフランス戦車扱いになっています。

f:id:bakafutomon:20170418102030j:image



搭乗員は課金駆逐のFCM36 Pak40から一人引っ張ってきました。

f:id:bakafutomon:20170418102033j:image



予備転輪やその他オブジェクトがごちゃっと搭載されている様は

フューリーみたいでいかにもシャーマンらしくて好印象。

f:id:bakafutomon:20170418102026j:image



ただ、ボイラーメーカーのように予備転輪や履帯が空間装甲扱いには

なっていなようなので、あくまで飾りという事で。

f:id:bakafutomon:20170418102022j:image



あのシャーマンに求めてやまなかった大口径砲が搭載されたのは

結構なんですが、如何せん、ボディはあのシャーマン

シャーマンボディでティア8というこの理不尽さ。

間違っても弾くことなんて無いでしょうから、駆逐同様、

車体を晒さない運用が求められるのでしょう。

通常弾がAPCRという点がまだ救いなんでしょうか。

しかし、ティア10と渡り合わなきゃいけないシャーマンって・・・

f:id:bakafutomon:20170416184940j:image



使っていればそのうちコツも掴んでくるでしょう。




















それでは。

2017-04-16

いざ、宇宙へ

週末でも戦車だってことで、飽きもせずWOTを。

お、ティーガー131の配信が復活したようですね。

f:id:bakafutomon:20170416000720j:image



アメリカ高ティア駆逐で修行の日々。

画像はティア7ですけど。

f:id:bakafutomon:20170416000714j:image



先日ドイツの開発ラインに新しく加わったグリレ15。

PC版ではヴァッフェンE100と置き換えという扱いでしたが、

こちらでは何故かどちらも存在しているという。

コンシューマー版の独自仕様なんでしょうか?

しっかし、敵も味方もグリレグリレで、流石に辟易しております。

f:id:bakafutomon:20170415000035j:image



あ、ひたすらやり込んだ結果なんでしょうか、重駆逐のT30さんで

やっと一優等をとることができました。

高ティア車輛で貰えるとやっぱり嬉しいですねえ。

砲身にギラリ輝く一つ星。

f:id:bakafutomon:20170416000710j:image



さて、何戦かこなしたところでヘルキャットで出てみたところ、

大した戦績ではありませんでしたが大口径とトップガンを獲得。

f:id:bakafutomon:20170416000701j:image

f:id:bakafutomon:20170416000705j:image



そして、最後に残った大口径を取得したことにより、特別Opsである

ヘヴィーメタルも漸く終了。

長かったー。

f:id:bakafutomon:20170416000708j:image



はい、今日はこれを聴いてます。

夏のあらし!春夏冬中〜」のキャスト陣による昭和歌謡

カバー企画アルバム「歌声喫茶方舟〜アキナイチュウ〜」です。

f:id:bakafutomon:20170415235527j:image



各回のサブタイトルでもあり劇中での挿入歌としても使用された

昭和歌謡曲のカバー曲を出演声優陣が歌う企画盤の第二弾。

前作は70年代楽曲がメインでしたが、今作では80年代からチョイス。

セーラー服と機関銃」「ハイスクールララバイ」等々、俺が

小学〜高校時代にテレビやラジオをわかせたヒット曲を、同番組

出演声優陣が魂込めて歌っています。

キャストに合わせたアレンジから敢えて大きな変更を加えずに

オリジナルに近いアレンジで聴かせる正統派な曲だったりと、

今回もバラエティ豊かな仕上がりとなっていますね。



グラサン役の秋元さんが歌う「ギャランドゥ」で聴かせる

ドスの効いた低音ヴォイス。

オリジナルに敬意をはらうかの如く、伸びやかでストレートな

歌唱が印象的なマスター役の生天目さんが歌う「みずいろの雨」



イロモノ、正統派と一筋縄ではいかないアレンジで攻めてきますが

個人的なトドメは11曲目、あのハルメンズ/戸川純バージョンの

強烈なイメージが強い「レーダーマン」を、穴守役の小林ゆう嬢が

ハイテンションで歌いきったことに深い感銘を受けた次第。

オリジナルよりキーは低いものの、あのブチ切れたテンションと

エキセントリックなイメージを独自に解体、咀嚼して吐き出された

この1曲が持つ異様な迫力。

いやー、声優さんって凄いんですね。

あらためて感心しましたよ、本当に。



オリジナル尊重派からは揶揄されるような企画かもしれませんが

こういうのは大好きなので、どんどんやって欲しいなと思うのです。

















それでは。