G1のマイルカップ

NHKマイルカップ


かつて、マル外がダービーに出られなかった頃には、価値があった。
しかし、出られるようになって10年。


「マル外がダービーにいけるんだったらG1の意味ないじゃん」


という声に反骨心を出したのか、は分からないけども
過去10年の勝ち馬を見ても、皐月と遜色ない感じがする。


そもそも、日本の三冠レースは、ヨーロッパ(英仏)を御手本に
している。
2000ギニー、ダービー、セントレジャー
イギリスもフランスも同じようになっている。
マイルのスピードと、クラシックディスタンスの総合力
そしてステイヤーとしてのスタミナ。
全てを兼ね備えて初めて三冠になる。


一冠目、2000ギニーは、芝1600の直線だ。



センロク



本家の1冠目は、マイル戦なのだ。
やはり、スピードを競うのにはマイル戦がいいって意味なのか。
日本には、まだ、マイルC→ダービー→菊の3冠は出ていない。
マイルCの歴史はこれからだから仕方ないけど、
このような馬が出て、初めて「最強三冠馬」って言えるんじゃないか
などと思う。


んで、今年。
ダノンシャンティサンライズプリンス
2強激突。


確かに両方とも、決してマイル馬ではない。
ダノンは芝1800デビュー、ラジニケ3着など、最初から
クラシックを意識した使い方をされてきており、
調教師にとっては予定通りの皐月回避、マイルC参戦だ。


かたやサンライズ
中京とはいえ芝2000デビュー
皐月トライアル4着で権利が取れず、やむなくNZTに回り
ここを圧勝してきた。
NZTが中山になってからの歴代勝ち馬の中では1番上
って言いたくなるくらいの勝ちっぷりを見せた。
NZT勝った時に「ダービー出れる」と言ってたくらいで
やはり最大目標はダービーだろう。



さて、日本のG1で「2強」激突の場合は
たいてい飛ぶ。
で、絶対に予想もしない変な馬が飛んでくる。
馬券的には、印を打った馬とどちらかを軸にするのが
いいのかもしれないが・・・


ダノンシャンティは、ラジニケでピザに負けており
おまけにハンソデバンドにも負けてる。
片やサンライズプリンスも、スプリングで
ローズやアリゼオに負けている。
この2頭で決まってしまうと、結局
2歳チャンプと皐月馬に負けた同士の決着になる。
とはいえ、新路線がら何か出てきているか、と言われたら
何もおらんではないか、ってのも事実。


おとなしく、「このレースに限った」穴を探すしかないか。



・・・と思ったんだけど、どいつもこいつも
帯に短し襷に長し、という程度でイマイチ、ピンとこない。
ポイントは、良馬場で行われるので「持ち時計のある馬」
「時計勝負に強いタイプ」なのだが。
勝ちタイムが1分32秒台になると見るので、単純に
府中マイルで1分32秒で走れそうなのを探すだけ。


パドトロワ
なかなか凄いトコに印いったなぁ、と自分でも思うが(爆)
見た目より軽快にスピードがある感じだ。
前走は逃げたダックマンを捕まえられなかったが、
この馬がマイル向きのスピード馬なのに対して
ダックマンはスプリンターのスピードだ。
父バクシンオーだし。


なので、平坦な京都1400で捕まえられなくっても心配ない。
府中マイルなら、放っといてもバテて止まってくれるさ(爆)
だから、あとは後ろに交わされないよう、仕掛けをギリギリまで
遅らせてもらえばいいだけ。
間違ってもバテるダックマンを自ら捕まえにいく事がないよう頼む


コスモセンサー
一応、時計勝負で通用する、はず。
時計が出やすい京都とはいえ20秒台、阪神マイルで34秒台なら
ギリギリセーフ、という所か。
ただ、逃げて34秒だから、1秒以上時計を詰められるか、と
なると正直微妙な感じもあるけど
今回は外に意地でもハナを主張するスプリンターが居るので
無理に競りかけていくとは思えず、離れた番手にすんなり行けば
可能性がないとは言えないが。


△ニシノメイゲツ
先行馬ばっかしで行くつもりだったけど
マイルなら、どうしてもこいつを抑えたい。
追い込み馬なので、どうしても展開の助けが必要になってしまうが
逆に言えば、展開がハマればいい線いけると思うのだが。


△シゲルモトナリ
これも正直、無理して狙っている感が無きにしもあらず、だけど
1400ですんなり先行させると案外粘る。
あと1ハロン何とかヤネの腕前でして欲しいけど・・・
高望みしすぎか(爆)
しかし、ヘタに控えたら持ち味が生きないので、とにかく先行して
4角先頭に立ってやるくらいの強気な騎乗なら期待できるかと。



で、◎は2強のどっちか・・・


明日、出します(爆)