20分の1の確率で通常の3倍お得なアマゾンギフト券当たりました


題字の通り。いつも使っているクレジットカードのポイントが貯まったので、その中からアマゾンギフト券を選んだ。
額面では3000ポイントなんだけど、20分の1の確率で3倍の9000ポイントがもらえる事も有るらしい。
どうせ外れるだろうと思ってたら、運送業者の梱包からでもわかるくらいデカデカと「当選」って書いてありました。
これでamazonで9000円のお買い物ができます!やったー!
ところで、アマゾンギフトカード初めて現物を見たのですが、裏面がスクラッチになっているんですね。

20分の1の確率、ってどんなもんなのか、phpでくじを作ってみました。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
20分の1の確率で当たりを出すよ!<br>
<form method="POST" action="kuji.php">
<input type="hidden" value="1" name="kuji">
<input type="submit" value="くじに挑戦">
<br>
</form>
<?php
$kuji=$_POST["kuji"];

if(isset($kuji)){
    $nakami = rand(1,20);
    if($nakami == 1){
    echo '当たり!20分の1の確率で当選しました。<br>('.$nakami.')';
}
else{
    echo '外れました。<br>('.$nakami.')';
    }
}
?>

5分で書いた。hiddenで値を入れなくてもsubmitにname属性で良かったか…
あと、rand(1,20)とrand(0,19は)どっちが適切だろうか
20分の1でもなかなか当たらないものですねえ

20分の1の確率で当たりを出すよ

せっかくなのでamazonでプログラムの本を買いますね。で、報告もします。
既に10冊ほどphpの本は買ったのですが、CもJAVAも始めましたのでそっち系でも。
そういえば独学でやってるのに、今まで買った本の紹介もしてなかったな。
メモがてらまた書きます。(PHPの本)