本日も晴天なり!

タカチャン、鳩を捕まえる


もう少し早くこの天気がやってくれば良かったのに…梅雨明けが8月入ってからだから、ちょっと夏が短いね。さて、今日は早くから行動できそうだから、さっさと動くか!…衣替え、、、ってか、冬物ちゃんとしまわないと(^^;…と思ったのに、結局今日は銀行と役所と郵便局をチャリで巡っていたら、血圧が下がって(95-48)動きが止まってしまったよ。
終戦記念日より多分5年ほど後かと思うけど、母親の中学時代の写真をコピーしてくれと頼まれた。次のクラス会で中学時代の同窓会は終わりにするのだそうだ。もう皆高齢で、なかなか来れなかったり中には亡くなった人もいて、もうクラス会と言ってもいつも同じメンバーだからだそうだ。母は一人東京から離れたので、クラス会が上京の口実でもあっただろうに。ちょっと寂しくなるね。

尾崎豊を特集していた

NHK総合。1985年19才の尾崎がデビューからわずか1年で成し遂げたスタジアム・ライブ。いまはない大阪球場で絶叫する尾崎。尾崎の鋭すぎる強さが苦手で、当時は余り聞かなかった。尾崎が聞いていた佐野元春浜田省吾は聞いてたけどね。その時点で歌っていた歌は19歳以前に作ったわけだから、全て中学から高校時代にかけて書いてるのかと思ったら、やっぱりすごい。詞についてはずいぶんこだわる人だったらしく、レコーディングもリテイクの嵐だったという。亡くなって15年もたってるのに、いまだに公式ファンサイト(YUTAKA OZAKI OFFICIAL SITE http://www.ozaki.org/topflame.html)があるってのもすごいね。「何度自分自身卒業すれば本当の自分にたどり着けるのか」と暗中でもがいているうちに、うっかり足を踏み外してしまったのだろう。こんなに魂から叫ぶような歌を作る人は、御手軽な今のこの時代には見かけなくなった。こういう生き様だからレジェンドになるんだね。

“I Love You”by MU-chan