コミックマーケット84設営日

bebesea2013-08-09

本日から夏のメインイベント、コミックマーケットの始まりです。
設営日に参加してきました。


昨日は23時過ぎまで残業して0時半頃帰宅。
2時過ぎに就寝。
設営日は有休を取って一日早い夏休みに突入です。


9日は9時に起床。
去年までは11時過ぎにビッグサイトに到着して、設営マニュアルの配布ぎりぎりに到着していたのだけど、今日は時間に余裕がある。
と思いきや、駅まで来てから財布を忘れたことに気付いて、とって返すという失態を演じる。
去年までと同じように今年もぎりぎりにビッグサイトに到着しそうです。
本日も猛暑、忘れた財布を取りに急いで家に戻ったこともあり、電車に乗っても当分したたる汗が引かなかった。
最短の乗り換え、下北沢から渋谷に出て山手線というルートを使った結果11時過ぎに国際展示場駅に到着。
ビッグサイトに入ってみると、まだマニュアル配布前だった。
マニュアル配布前に到着するのは初めてですな。
比較的前の方に座って11時半の説明開始を待つ。
待っている間に仕事の電話がかかってきたりしてげんなりしつつも、11時半に説明開始。
今回の設営マニュアルはガルパンでした。

いつも通りの説明を聞いて、設営開始。
東と西に参加者が散らばっていく。
自分は今年も東123ホールの設営に参加。
次回は西に参加してみようかな。
去年と同じく東3ホール付近の机運び、椅子運びを行う。

12ホールは人が多いのだが、入り口から遠い3ホールは人が少なくて、机を運ぶ人の回転も早い。
初めて今年は並べ終わる前に休憩をとってみた。
今までは設営の疲れで1日目に参加できなかったりしてたので、自分の体力に見合った参加方法を試してみる。
率直に言うと体力が落ちたのか、朝の無駄な1往復が効いたのか分からないけど、去年より疲れを感じていた。
終盤はほぼ休憩していて、椅子が並べ終わる前に設営から退散。
これが13時20分頃。
それでも1時間半ほど作業してたのか。
林保護募金のポスター絵や自販機のてぃんくる絵を写真に収めつつ、ビッグサイト館内を離脱。


ファミリーマートや西館屋上の様子も眺めながら、国際展示場駅へ。

西館屋上に照りつける日差しがきつくて、企業ブース列の過酷さを想像するなど。
国際展示場駅ビッグサイト仕様になっているので、駅張りの広告ポスターを撮っていく。

14時20分頃に国際展示場駅を離脱。
16時前に帰宅。
かなり疲れていた。
ポカリをがぶ飲みして、カップヌードルで簡単に昼飯を済ませる。
カップヌードルのスープを飲み干してしまった。
この猛暑では、会場に持っていく水分がポカリ1本と水1本では危ないと思ってポカリを1本増やすことにする。
16時半からサークルチェックを開始しようとしたが、相当疲れていたので横になったら19時半まで寝てしまう。
ここから明日の準備を再開。
コミケのマップを印刷するためにセブンイレブンまで出てネットプリントで出力。
サークルチェックも含めて準備を終えたのが22時半頃。
23時頃に就寝。

雑感

夏コミが始まります。
前回の冬コミは不甲斐ない参加の仕方だったので、今回は全日参加したいですわ。
設営日に参加するとコミケが始まるんだなと実感させられる。
体力が落ちたことを思い知らされた日でもある。
今後は無理をしないように参加していこう。