初音ミク「ストロボナイツ」

ニコニコ動画には、初音ミクを使って作られたオリジナル曲が無数にアップされているのですが、その中にはプロの作った曲を凌駕するような出来の曲も含まれています。

初音ミク初期の名曲「Packaged」を作ったkz さんが発表した新曲「ストロボナイツ」は、中田ヤスタカを思わせるフューチャーポップですが、凡百のプロを軽く上回る極めてクオリティーの高い曲になっています。

初音ミクの歌声も、Auto Tune でエフェクトをかけているということで、機械らしい不自然さはほとんど目立ちません。正直、その辺の凡百の女性歌手よりよほど歌えていると言えます。サウンドも安っぽさは全くなく、もはや宅録でもプロに匹敵するサウンドで音源を制作できるようになったことを感じさせます。

もはや、よほどずば抜けた一部の音楽家以外は、セミプロレベルのアマチュアとは事実上差がないと言えます。これからかなり状況が動きそうだという予感がしますね。

Kzさんたちは、コミケでCD を売るらしいので、かなりほしいです。


参考livetune 公式ブログ


ストロボナイツ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1657814


「Packaged」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136355